新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナより狂犬病の方がよっぽど怖いですよね? なにしろ発症したら致死率100%ですから。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

日本は本当にいくつかしかない狂犬病を根絶した国になるので、何やかや言っても他の国よりは安全です。ただ狂犬病を駆逐してない国でも野良が多い割に、そういうニュースも聞かないです。後遺症があったとしてもコロナで騒ぎ過ぎるニュースもどうかと。

5

発祥したら確かに狂犬病の方が怖いですが、日本では狂犬病の犬はまずいないし、かかっている人もいないし、まず人から人への感染は無いし、飛沫感染も空気感染も考えられ無いのですから、怖がる要素は無い。 コロナはいつどこで、どのように感染するのかも不明のまま感染しますから、怖さは大きいですよ。

5人がナイス!しています

0

国によっても狂犬病はタイプが違うので厄介です タイ在住で犬に噛まれてベトナムに来られた方 タイから薬取り寄せでした。 私の飼い犬に噛まれた出入り業者の方 相手を安心させる為に医者に行って貰いましたが 1週間程毎日注射です狂犬病の本家パスツール細菌研究所がある場所 ですからちょっとは安心しました。

0

だから日本では犬の予防接種は絶対に義務化されてるし、野犬は可哀想だけど保健所送りにしたりと徹底的に対策してるの。日本ではマイナーだけど世界ではまだ身近な病気のひとつです。 但し狂犬病に罹患している動物に噛まれない限り、ウイルスは侵入しないし、噛まれても潜伏期間の間にワクチンを打てば治る。 致死率はさほどだけど知らないところで感染する危険のあるウイルスと感染経路をすぐ特定できるウイルス。危険性を一概に比較出来るもんじゃありません。