住宅ローンについての質問です。 私は現在33歳 年収370万 妻も同額の年収 子供なし【ゆくゆく、2人くらいは欲しいと考えています】

住宅ローン87閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/24 12:54

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました( ^ω^ )

お礼日時:1/25 12:16

その他の回答(5件)

0

価値観や生活水準次第です 生活費が月1万変わるだけで60年で720万。 毎日100円×ふたり分を余計に使うだけで60年で440万 車1台必要なら維持費1500万 あっという間に2000万3000万が揺れ動きます。 一方で、高い家ほどイレギュラーに強くなりリスクが減ります そのため住宅ローンが幾らかは、バランスや生活にほぼ影響しません。「住宅ローン以外」を見るのが先です

0

39歳、年収420万の時に建てました。 土地あり、建物のみ2000万です。 支払いは、72000円均等払いです。変動金利を採用してます。 先ず、私には子供が3人おり、妻も共働きなので、世帯年収は、540万。 二世帯住宅です。 建物が大きく約50坪あるため、固定資産税が年間16万ほど。土地の評価額に基づいての金額なので参考程度にして下さい。 7人家族のため、水道光熱費が高いです。 ちなみに4LLDDKK+2トイレ+風呂+シャワールーム+2ウォーキングクローゼットという特殊な建物です。某自由設計のメーカーで建てました。外構に別途150万かけました。 アドバイスなんですが、メーカーにこだわりがなければ、建築費だけです。4人世帯だと35坪ぐらいが平均的だと思います。 建物の支払いがアパートやマンションの支払いと同程度であれば、固定資産税が来るので、それを考慮に入れて考えたら、理想的な家を手に入れる事は可能です。 共働きが前提なので、コロナ禍で大変ですが、頑張って下さい。

0

ID非公開

2021/1/24 10:39

1500万までかなと思います。 実家の隣の土地は畑かなんかですか? 宅地にするための造成費用や水道ガスの引き込み等々でかなりのお金が掛かる可能性もあるので、よく確認した方がいいと思います。