ID非公開

2021/1/24 13:47

22回答

Photoshopとillustratorをやってみたいなと思い、avivaの無料体験に参加したものです。知恵袋でもたくさん書かれてる通り、とても高くて少し引きました。だいたい短期集中で20万でした。これって相場的にどうなんで

Photoshop18閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/24 15:43

もう1人の方が同じようなことをおっしゃられてますが、結局物を習うには学業にしろなんにしろ、金と時間は必要ということなんですね。回答者さんが仰ったように、とりあえずチュートリアル見て、触ってから判断したいなと思います。どちらも納得のいく回答だったのですが、先にお答えくださったので、今回ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

そもそも学習には費用と時間がかかるものですが。 スクールであればその学習スタイル等による相応の費用支払いが必要になるわけで。 そしてそもそも何のために学ぶのか、ですが。 ふつうは目的があり、そして目的の達成を行うための道具を用意することが必要であり、その道具の操作が必要なために学ぶためにどうするか、なので。 最終的な目標をもとにして学習することが効果的。 そしてそれ次第で参考書の選択も変わる場合があるわけで。

ID非公開

質問者

2021/1/24 15:39

そうですよね。自分高校生なんですが、結局行くのにもお金かかって、それが日常化してた故、突然の20万が高いなと感じたのだと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。