Amazonで商品を注文したところ、誤配送されてしまいました。 洗剤などの割と大きな荷物を「必ず手渡しで」と置き配設定はせずに注文しました。

Amazon | 郵便、宅配51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 Amazon離れ。私も考えます。

その他の回答(3件)

0

他の方の回答の 「Amazonは外資のため、スタンスが基本的にそのスタイルです。 仮に置き配で配達で盗難されようと、もう一度発送するからオッケーでしょ、個人情報とか知りませんというスタイルです。」 が的を射ており、このとーりかと思います。 「交換品を送れば良いという解決策に納得が出来ません。」 ⇒ あなたが納得するか、しないか、はカンケ―がないんです。 Amazonとしての対応は、誤配により注文した商品が届かなかったのなら、再度同じ商品を送ることで注文者は実質的な損害は被らないことになります。 実は法律的にはこれ以上の対応をする義務はAmazon側にはないんです。 被った損害の賠償が行われる(もしくは行う予定である)のであれば、それ以上の法律上の義務を負うことはありません。 >>誤配先も分かっている状態でそのままというその対応が腑に落ちません。<< ⇒ それは残念ながらあなたにはカンケ―がないことなんです。 誤配された商品を回収するか、しないかはあくまでAmazonと誤配先の問題であって、回収しないことで損害を被るのはAmazonになるだけの話になります。 「個人情報漏洩や中身も知らない人に見られてしまっている事が何よりも嫌です。」 ⇒ 個人情報が他人に知られたからと言って、実質的な損害(嫌がらせなど)がない以上は法律的な責任を取る義務がありませんので、法的義務がないことを企業として行うことはない、とゆー事かと思います。 確かにご自身の情報が他の人に知られてしまうことの道義的責任がAmazonにはあると思いますが、法律的な責任を問うことは出来ないんです。 Amazonnがこの道義的責任に対して特に対応をしない(賠償やお見舞いなど)、とゆーのであれば残念ながらこちらから出来ることは、もう何もない状態と言えます。 裁判によりAmazonの対応の不手際や再発防止などを訴え、慰謝料の請求などを行うことも理屈の上では可能ではありますが、得られるであろう慰謝料の額と裁判費用を鑑みた場合、大赤字になることは簡単に予想がつきます。 個人的な推測で言うと、仮にこちら側の主張が認められたとしても得られるであろう慰謝料の額が1万円になることはまずないはずです。 せいぜい数千円(具体的には2~3千円くらい)になるかどーか、のレベルの話かと思います。 これらの事などからも、今回起こったことにより今後はAmazonの利用を避けるなどの自衛手段を取る以外にはとれる手段はないと思われます。

0

Amazonは外資のため、スタンスが基本的にそのスタイルです。 仮に置き配で配達で盗難されようと、もう一度発送するからオッケーでしょ、個人情報とか知りませんというスタイルです。 Amazonの委託業者は、安さを追求されて雇われてるためトラブルも多いです。 当方の地域は、あまりにもトラブルが多かったため、Amazonとの契約が解除されヤマトの配達に切り替わりました。

0

手渡しなら、もちろん受け取りの名前は確認されましたよね?

確認されてると思うんですけどね。どこに配送したかは履歴で調べられるらしいですけど、その配送員に取りに行かせる事は出来ないらしく。なら、他の人は行けないのかと問い合わせたけれど「無理だ」とそればかりです。