ID非公開

2021/1/24 17:43

88回答

日本の少年法は甘いですか?

政治、社会問題 | ニュース、事件46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/25 10:56

生きる為にやむなく犯した犯罪なら情状酌量の余地は有りますが 今の時代は遊ぶ金欲しさの犯罪も多いです、そんな奴等を甘やかしてどうするんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり今の日本には未成年に甘い馬鹿な大人が多くて呆れますした だから外国から馬鹿にされるんですよ

お礼日時:1/25 14:10

その他の回答(7件)

0

厳罰化ってどんな? 甘いとか厳しいとか言われても大ざっぱ過ぎて答えようがない。 法律ってそんな簡単じゃないんだからもっと具体的に言わないと。 条文のどこの部分が甘いとかさ。 体罰は少年法と関係ないじゃん。 少年法の条文に体罰の有無なんて項目はないぞ。 論点ズレてる。

1

厳しいです。 日本の少年法は厳し過ぎると国連人権委員会などから是正勧告が何度も出ています。 少年法の少年審判は警察調書主導で国選弁護士は付きませんし被害者や証人を法廷に呼んで反対尋問も出来ません。犯罪を犯さなくても非行事実があれば少年院などに保護処分となる。 よって少年法は冤罪事件が多い。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/25 10:49

そうやって甘やかすから未だに少年犯罪が後を断たないんですよ

0

ここで聞いていい事なのか、 少年法が無くなったとして、 幼年法だけ残ったら、どうしますか?

ID非公開

質問者

2021/1/25 11:38

幼年法なんて法律はありませんよ馬鹿ですか貴方

1

厳罰化より、少年法があるから何をやっても大した罰を受けないとか、刑罰から守られるといった、大人の勘違いを子供に教えない方が重要だと思います。 ただ厳罰化しても、それを正しく子供に伝えなければ、無意味ですし。

1人がナイス!しています

2

厳罰化と言うよりも、 殺人や強盗あるいは放火や強制性交などを、 少年法の対象から外せばいいと思います。 こんなものは先日問題になった持続化給付金の詐欺と違って、 教育など受けなくても悪い事だと分かりますから。 また一度少年法の適用を受けた者は、 二度と受けられなくするのも良さそうです。 特に少年院入所者は教育を受け、 更正している筈なのです。 それも税金で特別に教育の機会を得たのです。 育った環境など関係がなくなる筈です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 19:27

なるほど。