ID非公開

2021/1/24 22:00

22回答

小学5年生、算数の質問となります。 添付画像の ①、②共となりますが細かな解説付きでご教授願います。

画像

算数21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(_ _)m ご丁寧にノートを使用してご説明頂き感謝致します。 ②の□+□x(△-1)=〇の『(△-1)』が何でか分かりませんでした。 小学生の息子の宿題で答えは出せたのですが説明できなく困っておりました。 重なった部分の面積のサイズだったのですね^^。 さすが高校生です^^。 コロナに気をつけてくださいね。 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:1/25 0:48

その他の回答(1件)

0

3まい重ねになるとき,2まい重ねに比べて,一番右の正方形(4cm²)からこい部分(1cm²)をさし引いた3cm²ずつ増えていますので 4,7,10,13,… と増えていきます. ですので 【1】まいのときは4cm² 【2】まいのときは4cm²に3cm²を『1』回たす 【3】まいのときは4cm²に3cm²を『2』回たす … となることがわかりますので 【△】まいのときは4cm²に3cm²を『△-1』回たす ことになります. つまり 4+3×(△-1)=○ という関係になりますね. 規則性の問題は中学校でもよく出ます.今のうちに考え方をしっかり学んでおいてください.