ここから本文です

花粉症で病院から処方される、アレグラって薬、効きます?効いてる人いないんじゃ...

yono22jpさん

2009/3/407:50:18

花粉症で病院から処方される、アレグラって薬、効きます?効いてる人いないんじゃないですか?花粉歴20年ですが、アレグラなんて役立たない薬は消えてほしいと思います。

閲覧数:
56,948
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/1122:37:24

内科、小児科、耳鼻科を診ている開業医です。私は、色々と修行したので一人でこの3つの科が診察できます。
正直なところクラリチンとアレグラは効果に関しては最弱の薬です。恐らく聞いていないものと考えます。まあ、人間の体は個人差がありますから効く方には効くかもしれません。交通関係の仕事をしている人にはこれしか処方できないのです。
私の経験談を話します。
患者様「他の病院でアレグラ処方されましたが全然効きません、出来れば他の薬に変更してください」
このような会話は実際に非常に良く聞きます。しかしながら、最も処方される薬はアレグラです。私は交通関係の患者様か本人がリクエストしない限り処方しません。私は必ず鼻鏡で鼻粘膜を観察します。その際にいかに効いてないかよくわかります。

なぜあんな薬がベストセラーになるのか医師としても理解できません。因みに内科医は好きなようですが鼻粘膜を実際に観察する
耳鼻科医は効かないことを承知しているのでうちの医師会の区域の耳鼻科医は処方しません。

高い、効かないなど個人的にはいいところが全然無いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamutaro24さん

2009/3/1200:49:16

花粉症に初めてなってから数年間はアレグラ一本で効きました、ただ山奥に職場があったときに一気に重症患者に

アレグラ+バイナス75(2年間くらい)
効かないのでアレギサールとセルテクト 1年半ぐらい
今はクラリチン1本です。私にはかなり効きます

ただ、私は完全に鼻水が止まるわけではありません。
眠気のしない薬をリクエストしてるのでそれを含んで、クラリチンは眠気が無い割には効く方だと思ってます。
アレグラも軽度なら効くと思います。

miwazo_jpさん

2009/3/820:46:47

こんにちは。

アレグラのメリットは眠くならないということでしょうね。
アレジオンなどは効きますが眠くなるので、仕事中に花粉症をなんとかしたい私にとっては、
ある意味「役に立たない」と言えます。

薬の効果は人によって異なるので、効くという方もいるでしょうが、
今は眠くならない抗アレルギー薬ならクラリチンがおすすめです。
製薬会社の回し者ではありませんよっ。

でも、せっかく処方された薬が効かないなんて、嫌ですよね。
ましてや花粉症患者はわらにもすがる思いでお医者さんに行っているのに・・。

お互い、この春を乗り切りましょうね!

hozkimさん

2009/3/820:39:37

私は効かなかったです。また、アレグラで肝機能が悪くなった知人もいます。なので、私は主治医に相談して、ジルテックに変更していただきました。人によって、効果は違いますので、医師と相談して、一番合う薬を探されてはいかがですか?効かない薬は、お金ももったいないです。私は、新しい薬はとりあえず1週間とかで、効果があれば長期投与してもらってます。

2009/3/820:24:24

アレグラだけでは効きませんね~。
同じく花粉症で苦しんでいます。
他の薬と併用すると少しマシかもしれませんが。
「オノン」という薬を併用しています。
でも・・・、あんまり効いてないような気がします。

isao_ttnさん

2009/3/811:54:59

他に何か炎症がありませんか? 花粉症とかかわる炎症としては、子供の頃の蓄膿症(副鼻腔炎)があります。これが完全に直っていないと、抗ヒスタミン剤が効きません。ところが、一般に、患者から、副鼻腔炎が残っていないか?、と効かないと耳鼻科では検査しませんし、無いものとして扱う様です。
私は、ある耳鼻科の指摘で、この副鼻腔炎を治す迄は、アレグラも、もっときつい抗ヒスタミン剤も効きませんでした。それで、あなたと同じ様な感じをもっていました。
ところが、抗生物質の治療(3,4ヶ月掛かります)で、完全に治して以降は、効きます。すばらしく良く効きます。
アレグラも、クラリチンも良く効くので驚きでした。
後は、安全性が確認されているというステロイド入りの点鼻薬が、また、さらに良く効く様になり、昔のひどかった時期が嘘の様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。