ID非公開

2021/1/25 0:25

33回答

看護師から公立の養護教諭となる場合について質問させて頂きたいです。 現在大学3年生で、来年看護師の国家資格受験予定です。

資格 | 就職活動47閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/27 0:54

回答ありがとうございます^ ^ 通信制については、実習があるのですね! 甘くみていました…しっかり調べたいと思います。 面接でも病院勤務についてはプラスにはならないのが現実なのですね、、 以前私立では「看護師のスキルを持っていることをプラスに見る学校もある」と聞いたので、てっきり公立でもプラスにされるとばかり思っていました。 貴重なお話ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

養護教諭の資格を働きながら取得するのは無理です。 そして、通信制で取得するというのもかなり無理があります。 実習先を自分で見つけなければいけませんが、なかなか病院実習をさせてくれるところはありませんので、結局辞める人が多いというのが通信制です。 それなら、奨学金の返済がおわって、養護教諭特別別科に行って、免許を取得するほうが確実です。

ID非公開

質問者

2021/1/27 1:01

通信制では、実習先を自分で探す必要があるのですね…! そういった負担や辞める方が多いという内情を踏まえた上で、どのように取得するか考えるべきですね。 教えて頂きありがとうございます。

1

>今のところ養護教諭の資格は、通信等で働きながら取得することを考えています。 >養護教諭の資格を働きながら取得することは現実的に可能なのでしょうか? ☆通信制大学で、養護教諭免許を取得するには、 通学の大学や短大で、養護教諭免許を取得する場合と同様、 当然、もちろん、 養護実習(小中高のうち、どこか1か所の保健室で、4週間行う、養護教諭の教育実習) をしなければなりません。 ※質問者さんが勤務する予定の病院は、 →例えば、 「養護教諭免許を取得したいんで、 養護実習をするため、 来月6月は、1か月連続でまるごと全部、お休みします!!」 ・・・と、申し出て、 すんなりOKしてくれる病院なのでしょうか・・・・?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/27 0:58

通信制について詳しく教えて頂きありがとうございます。 確かに、常勤では現実的でないですね。 私が全くの無知な状態でした…(通信制ということで、実習がしっかりあるとは考えていませんでした。)、しっかり調べようと思います。 ご回答ありがとうございます^ ^