ここから本文です

賃借人のいる不動産を、賃借人を居住させたままで売買できますか?

kwg********さん

2009/3/409:26:22

賃借人のいる不動産を、賃借人を居住させたままで売買できますか?

今、ワンルームマンション1室を売却することを考えています。ただし、その部屋は現在、友人に貸しており、できれば、
友人には迷惑が、かからないように売却したいのです。
このようなことができますか?

閲覧数:
289
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2009/3/410:47:40

賃借人のいる不動産の売買は可能です。不動産広告には現在入居中ということで明記をします。買うほうも新たに入居者をさがすことになりますので、メリットとしてみられることのほうがおおいと思いますよ。

ただ、ご友人に貸していらっしゃるということですが、賃貸料等についてはきちんといただいてますか?
友人ということですと多少なりとも割安でお貸ししているケースが多くありますので、その点をご注意されたほうがいいと思います。
オーナーチェンジ後の更新契約時にお家賃の見直しがされることも考えられますので、もしお安く貸していらっしゃるようでしたら、
ご友人にもお話しておいたほうがいいように見受けられます。

質問した人からのコメント

2009/3/4 11:27:05

早速のご回答ありがとうございます。賃貸料は周囲を見渡しても適正だと思いますが、売却前に友人には詳細に連絡しておきます。本来なら、お二人にベストアンサーを差し上げたく思います。saisattoさん、sirovaquoさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2009/3/410:02:49

可能です。

家賃など同条件のまま賃貸契約を継承できます。
尚、敷金は預かり金ですので、売買代金とは別に
新たな所有者に引き渡し、契約終了時に清算することになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる