小型水槽(横30センチ)をベランダに置いています。

アクアリウム | 水の生物25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 おかげさまで今日は23℃までいきました

お礼日時:1/25 13:16

その他の回答(1件)

0

ワット数を上げれば可能ですが、すでに水槽よりオーバーワットでその状態では加熱が放熱に負けています。300Wや500Wを入れるのは現実的ではないと思います。しかし屋内に置ければすぐ保てると思いますが、どうしても屋外でしたら、横見は出来なくなりますが6面を断熱材で囲うと良いでしょう。もちろん上面は夜間のみとして、ぐるり周りと底面に出来るだけ厚めの発泡スチロールやスタイロフォーム等を密着し、隙間がないように貼り付け、上面も可能な限り断熱します。せめてもの抵抗で昼間はガラス蓋でも良いでしょう。ただ、メダカの産卵は日照時間も関係してきますから、屋内でライトをタイマー制御した方が手っ取り早いかもしれません。ヒーター等の熱源が四六時中通電していると過電流でコンセントが溶け火災の原因にもなるので御注意下さい。

30センチ水槽で160wですから、高すぎるワット数では無いと思います。 さっきいいこと考えました。梱包用のプチプチを触ったら温かかったので、それで2重にして水槽を包んでいます。2度上がりました! 早くメダカをもっと増やして、金魚を産卵させたいのです。 以前にたまたまランチュウの稚魚が売ってたので10匹ほど買ったことがあるのですが、水草を植えると、まるで樹木から舞い落ちる花びらのように泳ぐのです。 あれを見て感動しました。昔の話ですが今度は産卵させて育てたいです。 今ランチュウはいませんが、コメットに朱文金に琉金がいます。 種類が違うと交配しませんか?