ID非公開

2021/1/25 9:40

66回答

早稲田慶応以外で、名前が知られている私立大学に通っている学生の中で、地方国立大学をバカにする人が結構います。どういった心理ですか。

大学受験 | 大学122閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

馬鹿にすることはいけないこと、が大前提ですが、単純に地方国立大学の偏差値で50前後であまり高くないところがあるからではないでしょうか。企業によってはMARCH・関関同立あたりは採用するけど、地方国立は学歴フィルタで落とす、などは実際にあります。

0

私大生だから三教科しか勉強してこなかったということはありません。自分は国立の滑り止めで私大に入りましたが、5教科しっかり勉強しました。従って地方国立大をバカにすることはないし、むしろ尊敬しています。

0

私自身が地方某県の県立NO1進学校OBなので分かるんだが、私達の時代には各地方にある国立二期大学に進学するというのは、まぁここで良いか?という感覚での選択だった。私の卒業高校などは、高校側が生徒は全員が国立大学を受験すると前提としていたので、生徒は全員が物理、化学、数IIbをやって文系、理系に分かれるのは三年生になる時に数3をやるかやらないで別れるだけだった。そして、大学は東京に出たいというものにとっては、東京にある国立大学は全部が最難関だな、では私立大学を選ぶか?という気持ちで私立大学に進んだ。

0

逆に地方へ行くと、国立と言うだけで、早慶上理ICUmarchなどを、所詮は私立、3教科だから、とバカにする者もいます。 共通テストボーダー6割以下の国立大の学生では、これら私立はまず受からないのに。 いずれにしても、地方国立をバカにする者、私立をバカにする者、どちらも極一部で、それぞれが現実を知らないだけ。