免許証がない時に緊急事態が起きてしまい、やむ終えず運転せざる終えない場合はどのようになるのでしょうか?

補足

無免許ではなく免許不携帯ですね。すいません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもありがとうございました。みなさんのお陰でスッキリしました。シンプルでとても分かりやすかったのでこちらの方をBAに選ばせていただきます。

その他の回答(16件)

0

取り締まりで発覚すれば不携帯になるでしょうね。例が事項は無いかと。

0

極端な話、土石流や雪崩から逃げようとする時に、目の前に軽トラック があり鍵が刺さっている場合、免許の不携帯や任意保険の適応有無を 気にして、乗って逃げない人がいますかね? 藁にも縋る思いで、乗って避難するのではないでしょうか。。。 やむをえず運転せざるを得ない場合はあると思います。 罪に問われる事はあると思いますけど、人間的に間違った事はしていない と思います。 ただし、確信犯は別ですよ! と、私は思います。

2

免許証不携帯ですネ 運転中に警察に出会わなければセーフです^^; スピード違反とか その他の違反だって そうですよネ 違反してても 見つからなきゃ そのまま終わりますネ 申告する人いないですよ

2人がナイス!しています

0

不携帯の切符は交付されるでしょう. しかし,実際にこういった状況であればサインを拒否する理由として適正だと言えますし,裁判になっても勝てる可能性が高いです.