通販での車用バッテリーのトラブルです。

消費者問題 | 車検、メンテナンス53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

リンクを貼ろうと思いましたが、私が店にクレームを 入れたためなのかそのページが削除されてしまいました。 削除される前にたまたま印刷したのが残っていますので 画像をアップしております。 つまり、AZオフロード、バッテリーで検索しました結果、 そのページが出ましたのでそのまま購入しました。 ところが送られてきましたのが40B19Lです。 当方のオフロードの適合バッテリーは55B24Rです。 40は性能の差でOkで、Bは巾と高さが同一でOK、19は長さが 純正よりやや短いので問題なし、一番の問題はLです。 AZオフロードはスズキのジムニーからのOEM車ですが、 バッテリーにL端子は採用していないはずです。 ジムニーは基本的にRですが、2018年モデルからLになっています。 サイトページを見て注文しましたが、品番がデタラメには 気付かなかった次第なんです。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と丁寧に解説して頂き、ありがとうございました。 安物買いの銭失いで今後でいい加減な店をうっかり 選ばないようにします。 ウチは田舎で販売店や食べ物屋へは遠いので、20年前から 通販を仕事の材料や生活用品で多用していますが、 そのようなトラブルは初めてになります。

その他の回答(4件)

1

申し訳ない、ホントに申し訳ない、こんな事書きたくないけど その程度の知識でリチウムイオンバッテリー触ったら爆発起こして死ぬか両手無くしますよ?

1人がナイス!しています

0

型式記号番号あってるんでしょう。 なら適合のはずですが。 今まで着いていたやつが適合品じゃないとか。

型式記号番号を直接確認して注文したのではなく、 JM23W AZオフロード で注文しました。 AZオフロードのバッテリー端子はRの車体しか 生産されてなく、 来たのはLのバッテリーでした。 バッテリーに接続するハーネスが全く届きません。

0

『△△ D(B) ○○ R(L)』の△から後ろが合ってればOK。

AZオフロードは、R端子の車体しか生産されてなく、 届いたのがL端子のバッテリーです。 バッテリー本体はエンジンルーム内に収まりましたが、 プラスのハーネスが全然届きません。