ここから本文です

後輩が上司になります。心情的に少しへこんでいますが、この状況に対し自分なりの...

yam********さん

2009/3/413:11:12

後輩が上司になります。心情的に少しへこんでいますが、この状況に対し自分なりの解決策は出してあるので、相談ではありません。似たような境遇の方がいたら、お話を聞かせて頂き、今後の励みにしたいと思ってます。

私はとある業種で、職歴においては中堅~ベテランですが、能力に関してはどれをとっても普通、若しくはある能力に関しては普通以下で、頑張っても裏目に出るばかりで、出世はできないと諦めていました。だから誰に抜かれてもいいように、「あの人は出世には興味がない」と周りに思わせるような態度を装ってきました。でも、沢山いる後輩に面子が保てるように、それなりに頑張って仕事はしてきました。反面、今度直属の上司になる後輩は、自分より年下で、現在の職場での職歴はほぼ新人(同業種の前職ではベテラン)にも関わらず、どの能力においても秀でており、いつでも出世できる人材でした。しかし、彼の出世が予想よりあまりにも早く驚きました。彼とは冗談も言い合える、そこそこの仲ですが、彼がいつか出世すると分っていたので、先輩風は吹かさず、ある程度の距離をとっていました。彼はこんな不出来な先輩である私にさえ長所を見つけてくれ、褒めてくれたり、それを周りにも聞かせたりしてくれました。人に褒められることがほとんどなく、後輩でありながら優秀である彼に褒められ、恥ずかしくこそばい思いをしながらも、とても嬉しくもありました。きっと人間的にも優秀な彼は、そんな私や、私の他にも追い越した彼の先輩の立場を考慮しつつ、上手に職場を盛り上げていくことでしょう。そんな彼に明るく従順についていくつもりですが、やはりヘこんでいます。「この業種での合計職歴は彼のほうが少し長い、私よりもっと年上で職歴の長い人が先を越されているのに比べたらまだマシ。」と自分を納得させ、周りに体裁を繕う心の準備もし、今後どのように仕事して、どのように彼に接するかの考えもまとまっています。でも時折グンと落ち込む事があり、これを書く間にもこみ上げてくるものがあります。元気をつけるには、似たような境遇の人の話を聞く事かと思い、思いをダラダラと綴ってみました。しつこいようですが、問題解決はしています。不出来な私に対するお叱りはお断りします。こんな状態になっているのは、全て自分のしてきた結果だと分っています。ただただ、私の今の気持ちを分る人に話を聞いて頂き、あわよくば、あと一歩元気に踏み出せる材料を頂けたらと思っています。長文になりましたが、情けない私の話を最後まで聞いて下さり、ありがとうございます。最後に私と似た境遇の方に一言、「頑張ってください!私も頑張ります。」

補足皆さん、色々な返答ありがとうございました。体験談には「がんばっている人もいる!」と一歩踏み出せる気にさせられ、ご意見にはもう一度自分に鞭を入れる思いにさせられました。がんばります!ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2009/3/413:53:43

心情的には同じような経験があります。

私の場合は「一部の部下だけが昇給した。」と言う出来事でした。
同じセクションで同じ仕事。成果をあげたと言う自負もありました。

もちろん、お金の事です。醜くなるので愚痴はいえません。
私の他にも泣きの涙が、数人いたので気持ちは助かりました。
しかし、その後は数ヶ月閑、へこんでしまって、仕事に対する意欲が沸きませんでした。

★問題解決をしていると言える、あなたは強い人だと思います。
情けないとおっしゃってますが、日常は平常心でいられるだけご立派です。

私事ですが、「自分はなんてけち臭いんだろう」「でもええ所もいっぱいあるやん」
この二本立てで、今に至っています。

頑張れ。 ♪ナイスファイト。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2009/3/801:33:21

いいじゃないですか。

出世を諦めてた自分に火がついたでしょ?。

出世の暁には「お前がいたから頑張れた」と後輩上司に言ってあげましょう。

sho********さん

2009/3/800:26:19

>>「あの人は出世には興味がない」と周りに思わせるような態度を装ってきました。>>
ってアカンでしょ。

何保険かけちゃってるの?
そして保険は掛けるけど、落ち込むの?

「チクショー!ぼやぼやしてた!今に見てろよ」と思わなくなったら、人間向上しませんよ。
今からでも遅くない。
結果ダメでもいい。
急いで追い越して!

人間諦めたところで終了です。
そんなしょうもない態度をとってアリバイ工作に精を出すくらいなら、仕事に精を出したらいいじゃないですか。
そういうところが、後輩に負けてしまう原因なのですよ。

>>しつこいようですが、問題解決はしています。不出来な私に対するお叱りはお断りします。こんな状態になっているのは、全て自分のしてきた結果だと分っています。>>
って回答者に牽制するくらいなら、頑張れ!
今までは頑張りが足りなかったんですよ。
大人はやった量より結果がすべてですから。

気持ちだけでも負けないようにしなきゃ男じゃない!!!!
嘘でもいいから、「追い越す」と宣言しなさい。
宣言すれば少しは変われるはず。

tas********さん

2009/3/515:39:45

会社は、あなたにやめてくれって言ってるんですよ。

kum********さん

2009/3/415:54:14

以前似たような状況になりました。

>だから誰に抜かれてもいいように、「あの人は出世には興味がない」と周りに思わせるような態度を装ってきました。

こう書いてあるように、あなたは自分でその状況に甘んじてきたわけですよね。そして後輩はあなたも認める優秀な社員。先輩という立場だけで、いつまでもいられないと自覚もしている。

こういうのって、わかっていても、正直かなり気分悪いですよね。だって職場ではどうであれ、自分にとって自分が一番じゃないですか。
私の場合、その後輩が、かなり偉そうな人で、見下し発言多くてなおさら不快でした。
その点、上司となったあなたの後輩は、人柄もよさそうではないですか。(これはこれで、凹む要素になるかもしれませんが。)

いずれにしろ、身の回りに尊敬できるような優秀な人がいるという状況は、たとえ精神的にキツくても得難い大事な環境だと思います。

私自身はその後転職し、数年後には新天地で、当時の後輩上司より上のポジションまで行きました。
後輩上司の仕事ぶりを思い出し、自分の仕事にも取り入れました。はっきりいって、気分のいいものではありませんが、もうこうなったら、自分のために学べるところから学ぼうと、「自分かわいさ」と「このかわいそうな立場からの脱却」を心の支えに頑張りました。

消そうとしても限りなくわいてくる負のエネルギーも、使いようですよ。悪いものではありません。頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる