飼い猫が逃げます ひと月前に2歳の保護猫を家族に迎えました。

ネコ | 動物76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

出かけるときの声かけは、目からうろこでした!わが家も何時間かお留守番をお願いすることがあるのですが、もしかしたら不安な気持ちかもしれませんね……。 あと、条件反射と聞いて安心しました。特に元野良猫なので、外敵から身を守るために常に警戒心を強めていたはずですよね。気長に見ていきたいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どなたも親身に回答していただきありがとうございました! 中でも、最も腹オチのしたこちらの回答者様をベストアンサーに選ばせていただきました!

お礼日時:1/27 23:39

その他の回答(2件)

0

うちの子は保護猫ではありませんがビビリです。 神経質で小さな音にも敏感に反応して飛び上がってます。 それは性格ですからどうしようもないかなって思っています。 穏やかに生活できる様に驚かさない様に気を配ってあげてます。が、びっくりしちゃったら仕方ないかな〜って感じではありますが

そうそう、小さな音でも飛び上がります!びっくりした後は落ち着きますか?うちの猫さんは、ショックを受けて引きこもったりするんです(笑) カワイイんですけど、脅かさないように、怖い思いをさせないように、けっこう気を使っていまして。

0

昔、実家にうちの爺さんが勤務していた工場で捕まえてきた子猫がいました。 箱に入れてかごをかぶせていたのですが、やはり子供心に触りたいからとかごを外すと、その瞬間に猛ダッシュ、よくタンスの裏側に入り込んでいましたよ。 でも、それもちょっとずつ慣れ、ある程度経ってからは箱もかごも不要となり、家族と一緒に布団で寝たり、こたつの時期には膝の上に乗ったりするようになりました。 きっと慣れます。

回答ありがとうございます! 子猫のときから触れあっていると、特に安心感を定着させられそうですね。慣れることを信じて、密にコミュニケーションを取ってみます!