初歩的な疑問で申し訳ありません。

着物、和服59閲覧

ベストアンサー

0

サイトの情報も深く知ると矛盾することもあるのですね。 ほかの回答者様にもお送りした画像で恐縮ですが、左の名古屋と右の袋帯を、合わせるイメージは違いますが、どちらもセミフォーマルで使っています。 右は多少盛りすぎかなと思うのですが、気に入っていて着る機会がなかなかないので。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御二方とも非常に参考になるご意見をありがとうございます。 なかなか使いにくそうな緑の帯に、色々使い道を考えて下さったnuk*******様をBAとさせていただきます

その他の回答(1件)

1

柄行きによると思いますが、名古屋帯でもそれ程キラキラしていなければ、普段よりちょっと改まった感じで使えると思います。 袋帯も礼装用としか見えない柄のキラキラしたものは、ホテルランチでは大げさになりそうですが、お太鼓柄になったもの、平坦な織りの物、洒落袋帯といって光る糸が入っていても、礼装向けでは無いお洒落用の袋帯なら使えると思います。 でも、実物を見ないと判りません。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 具体例を上げてみます。 私の基準では、左が名古屋で右が袋ですが、この2枚は共に色無地などと合わせてセミフォーマルと考えています。

画像