新潟神戸歪み集中帯について質問させていただきます。金沢はこれに含まれているのでしょうか?

地震17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

大変詳しいご回答を本当にありがとうございましす!はい、金沢市の山間部はこの歪み帯にかかっていると思います。金沢地震の事は多少知ってはいましたが、最近は地震が滅多に無いため、金沢市のマンションなどは全くと言って良いほど免震構造の物件がありません。また、川が多い事から液状化の可能性も場所によってはあると思います。また、森本富樫断層の事まで詳しく教えていただき大変ありがとうございます!Sランクというのは国内では発生確率が高いランクですよね!実は現在は東京都の最も軟弱地盤である東部に住んでいます。金沢市に転居の予定で物件を探しています。こ指摘していただいた森本富樫断層の南西端を避けて探したいと思います。液状化の事も視野に入れたいと思います。本当に助かりました!ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しい情報を本当にありがとうございました!いただいたurlに狙っている物件の住所を片っ端から当てはめているところです。今のところセーフです。あとは建物の耐震基準も査定に入れて、探したいと思います。いただいた貴重な情報を知ってるのと知らないのでは雲泥の差です!お陰様で命拾いしました。見ず知らずの方に、こんなに親切にしていただき、投稿して本当に良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:1/26 20:11

その他の回答(1件)

0

こちらのページの解説がわかりやすいでしょうか。新潟神戸歪み集中帯を最初に提唱した研究者のまとめです。 https://www.seis.nagoya-u.ac.jp/center/eqinfo/niigatachuetuoki/hizumi_shuchutai.html

ご回答大変ありがとうございます。金沢は微妙に外れているようですが、あくまで微妙ですし、石川県の岐阜県寄りは該当するようですね!つまり岐阜県との県境付近は歪み帯に含まれていますね。いずれにしても近いので気をつけたいと思います。ありがとうございました。