アドバイスください。 20代後半、12月末に第一子を出産しました。 出産後から気分の浮き沈みが激しく、子育てが難しくなっています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様から優しいお言葉をいただき、心が軽くなりました。 ベストアンサーは最初に回答くださった方に。 おっしゃる通り母親が笑顔でいることが子供にとって一番と思いますので、一人で抱え込まず周りを頼っていきたいと思います。 初心者でチップのやり方を理解していなかったので、何のお礼もできず申し訳ありません。 回答くださりありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

育児毎日お疲れ様です。 精神疾患の既往歴がなくても、ホルモンバランスや育児の疲れによって、「産後うつ」には誰でもなる可能性があります。 今は産後でホルモンも妊娠期から急激に変わった月でもあるので、気分の浮き沈みも激しいかと思います。 あと睡眠不足によって、精神不安定になります。 睡眠不足が続くと、普通に生活してても鬱の症状でますからね。 あと、育児のストレスですが、目に見えるものではなくちょっとした事でたまりますが、別に育児にストレスあってもいいんですよ。 大変なものだと理解してても、実際って想像よりも大変な事がほとんどだと思います。(育児に限らず) それと、あなたは母親ですが、母親という職業(例え悪いですね笑)になってから1ヶ月しか経ってません。 まだまだ新米ママです。 赤ちゃんが半年に成長したら、ママ業務も半年です。 誰もが、産んだ瞬間から完璧スーパーママになれません。 赤ちゃんに少しずつママにしてもらうのですから、甘えではないですよ。 私もママになり1年半経ちますが、まだまだ新米です。笑 生後1ヶ月位の時に、手首に包丁当てて死のうとしましたよー。けど、息子が泣いてくれて「あー何やってるんだろう……」と思いました。 何度かそういう事がありました。 それでもいいんですよ。 それに主さんには旦那さん居るんですから頼っていいんです。 ママは完璧、ママだからできる、ママだからやらないと、って追い詰められちゃいます。 心配かけたくないなら、「最近寝不足で疲れてしまったから少し休みたい」と赤ちゃんを見てもらったりしてもいいのではないでしょうか? ご主人は赤ちゃんのパパです。 2人で子育てするのに、ママばかり疲れてしまったら本末転倒です。 誰だって、首も座らないふにゃふにゃの赤ちゃんと24時間居たら、自然とストレスたまります。それは心配、不安というストレスでもあると思います。 暑くないかな?寒くないかな?息してるかな?生きてるかな?泣いてないかな?泣いたかな?等。 ストレスってほんの些細なことの積み重ねですから。 すこし休んでもいいかと思いますよ。

この一ヶ月、一日ニ、三時間程度しか眠れていなかったので、ずっと睡眠不足でした。 昨晩母に世話を頼んで朝まで寝たところ、 少し頭がすっきりしました。 世の中のお母さんはみんなしていることだからできて当然、と自分で自分を追い詰めていました。 人を頼ってたまに休みながら頑張りたいと思います。 回答くださりありがとうございました。

0

どんなに恵まれた環境でも子ども好きでも、精神疾患の既往歴があってもなくても、産後は多かれ少なかれホルモンバランスが乱れるのである意味仕方ないです。 みんな症状の差はあるけど、似たような状態になるんじゃないかな? 気にしないのは無理かもしれないけど、あんまり深く考え込まない方がいいですよ〜 だんだんホルモンバランスが整ってくるので、何ヶ月か経つと「あの時なんであんなに沈んでたんだろう?」と思うくらい落ち着いてきますよ。 旦那さんかお母様か、軽く話しておいてもいいと思います。落ち着くまで里帰りさせてもらった方が楽なら、お願いしてみては? 病院に相談してもいいと思うし、市のほうでそういった相談ができる施設もあると思いますから、利用してみてもいいかも? ちなみに私は高校生の時心療内科に数年通っていて、20代後半で出産しました。 最初の1ヶ月はやっぱり泣く夜もありましたけど、もっと大変なことになると思ってたので思ったよりは普通に過ごせたかなと思います。 やはりだんだんと落ち着きました。

皆さん同じような感じなのですね。 少し気が楽になりました。 低体重児のため、来月に市の助産師さんからフォローのご連絡をいただけることになっています。 そこでも相談したいと思います。 回答くださりありがとうございました。