ここから本文です

前に犬選びで質問したものです。。さんざん悩んでトイプードルの♀を今日予約してき...

奈央さん

2009/3/414:26:28

前に犬選びで質問したものです。。さんざん悩んでトイプードルの♀を今日予約してきました~~!!お迎えは来週です。室内で飼う予定なのですが、どこで飼えばいいのだか?2階のみんなと同じ寝室がいいのか?

(子供2人、、私、主人、同じ部屋です)それとも1階の洋間にしたらいいのか?悩んでます。1階に夫婦で引っ越してわんこを見るか?いったいどうしたらいいのやら??室内飼いが初めてなもんでわかりません!!いずれは子供と別部屋になる予定なんですが、初め2階でしばらくしたら1階に移動というのはワンちゃんは大丈夫でしょうか?あまり移動させない方がいいですか??よろしくお願いします。

補足皆さんご丁寧にありがとうございました(^^)初めは2階の寝室でスタートしました。今日で3日目!昨日までの夜泣きがウソみたいに今日は静かに寝ています。どの回答もBAにしたいのですができません!!投票でお願いいたします。また質問の時は宜しくお願いします!
ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnk********さん

2009/3/417:34:39

我が家も昨年1月に、トイプードルの♀を迎えました。2ヶ月の子を迎えたのですが、犬を飼った経験も無く、また、650グラム程度しかない、小ささな子だったので不安でした。普段は、皆の目が一番届き、大きくなった時に、有る程度自由に活動できる場所と言う事で、リビングにサークルを置くことにしました。寝る時は家族全員、二階になりますが、犬も一人で寝る癖をつけておいた方が良いと思い、リビングのサークルで、寝かせています。家に来て、2~3日は、夜一人になると夜鳴きをするかもしれませんが、「じっと我慢」して下さい。夜鳴きをした時、声を掛けたり、抱っこしたりすると、何か相手にしてくれるまで、夜鳴きが続くようになります。別々で寝かせる事が、可愛そうな気もしましたが、人間と寝る癖が付いてしまいますと、ペットと旅行に行く事が出来なくなる可能性も有ります(殆どの宿泊施設は、ベット、布団の中は不可です)ので、将来ペットと旅行をお考えでしたら、別寝室が良いと思います。また、トイレのしつけ面からですと、1階から2階へ度々場所が変わると、覚えが悪くなると言われていますので、あまり移動されない方が良いと思います。また家の階段は、段差が高く、滑りやすいので危険だと思いますので、二階で飼われたとしても、十分安全面で気配りをしてあげて下さい。尚、この時期は、朝晩の冷え込みも厳しいので、十分対策を考えてあげて下さい。ちなみに我が家では、サークルの内のベッドには、夜間はヒーターを付け、サークルは厚手のビニールシートとダンボールで囲い、上から布をかけています。(夜暗くするのと、冷え込みを防ぐ為に)ご参考になれば、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2009/3/510:12:38

サークルは水道の近くが良いですよ。子犬の頃はトイレの失敗がすごく多いので、うちのプードルは一日二回くらい、6ヶ月すぎにうちに来たチワワですら3日に一回サークルを丸洗いしてました。もし二階にサークルを置いていたら大変だったでしょうね。
あと、もし一階二階を行き来するのでしたら、必ず飼い主さんが抱っこして移動してくださいね。プードルは骨が弱くてとても骨折しやすい犬種なので、時に段差に気をつけるように医者にきつくいわれてます。

kun********さん

2009/3/415:46:56

プードルは何歳ですか?何ヶ月ですか?小さいうちは、なるべく目の届く所にいさせてあげたほうがいいですよ。うちの場合ですが、家族がご飯食べたりしてる時は、一回で一緒にいます。寝る時は、うちはもう階段を登れるので一緒に上にあがります。階段を下りる事ができないので、下りる時は二匹のチワワを抱っこして下ります^^; うちは基本的にどこでも放し飼いなので・・・。上にあがる時も夜電気を消すと「寝るんだ!」と認識するらしく二匹で上にあがって、ゲージに入って寝ます。朝電気をつけると「でかけるんだ!」と認識してるらしく起きてきて抱っこを待ってます^^ (うちは会社に連れてきてるので) 飼うのに二階だけだと餌をあげに行ったり、様子を見に行ったり・・・大変じゃないですか?うちは一階と二階にゲージを置いてます。トイレシートも。水飲み場も。それ以外の部屋は入らないように躾をしてあります。飼ってすぐは、とにかく家と家族に慣れさせるのが優先だと思いますよ。上、下の一部屋ずつ出入りさせてはどうでしょう?うちは一階にゲージも置いてますが、だいたいは、家族の側にいます。怒られた時だけ、自分でゲージに入ってジ~~~ッとしてます^^; 写真は一階ですが、リビングの一画にカーペットなどを敷いて遊ばせてます^^

プードルは何歳ですか?何ヶ月ですか?小さいうちは、なるべく目の届く所にいさせてあげたほうがいいですよ。うちの場合で...

yos********さん

2009/3/414:46:31

1階の方がいいと思います。
階段は滑りやすいので上り下りの際に
落ちてしまうことがあります。大袈裟な話ではなく、
獣医さんもよくある家庭内事故例として挙げられてました。
また、急な階段はヘルニアになってしまう可能性もあります。
普段は飼い主様が抱っこして上げ下げしたとしても、
洗濯物を干しに行くとかちょっと物を取りに行くのに上がるだけで
犬は「連れてってぇ~」と吠える癖がつくかもしれません。
確かに愛情一杯で飼ってあげたいと思いますが、
子育てと一緒で飼い主離れ出来ない犬に育ってしまい
いつでも構ってあげないといけない犬にもなりかねません。
犬と人間の居住スペースはしっかりと線引きをして
お互い依存しない関係を作られた方が有意義だと思います。

小さいうちは可愛くて甘え上手なので、ついつい手元で
可愛がってしまいますが、いずれ大きくなると
構ってくれなきゃ暴れる子になってしまうので
心苦しいでしょうが一人で過ごさせる練習をさせてあげてください。

そういう私も最初の一匹は同じベッドで寝ていたので
成犬になってもベッドにあがらないと気が済まないようになってしまいました・・・。
休日に朝寝坊したくても早朝から身体の上で飛び跳ねて起こしてくれます。

とりあえず階段の上り下りにはお気をつけください。

非公開さん

2009/3/414:29:35

1階の方がいいと思います!
もし飼い主さんを追いかけて階段から落ちれば大けがしますよ!
実家は寝る時だけ一緒に2階に上がり寝ています。
においがあれば同じ家の中での移動は問題ないですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる