ID非公開

2021/1/26 17:09

66回答

医学部志望の受験生です。

補足

回答してくださった皆様ありがとうございます。 今年は出願することにしました。合格は厳しいですが、最後までやり遂げたいと思います。 では、一年後の投稿で会いましょう。 fan

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

来年合格して見返してやる。 記念に消さないでとっておくわ。 じゃあな

その他の回答(5件)

0

受験費用をドブに捨てる気なら足切りのない大学に出してください。まかり間違って合格なんてことにはならないと思いますが交通事故なんてのもありますから。

2

6割5分なら医学部どころか歯学部薬学部でも受かるところありませんよ。まずはあなたの上にどれだけの受験生がいるのか把握するべきです。 今年は記念受験になると思うのでまた来年頑張ってください。

2人がナイス!しています

1

どうせ浪人を決めたところで、周りが本番に向けて頑張ってる中、自分は来年に向けて頑張るなんて精神的にきついし、続けれるわけないんだから、出願した方が良い。 足切られなければ、本番の試験を経験できるし、特に面接を経験できることは大きいでしょう。 ただ、現役で6割5分となると、正直浪人しても85%まで伸ばすのは厳しいから、無理に医学部行くよりは、行けるとこに行った方が良いと思う。地方国立の工学部とかなら十分手が出るでしょう。 特に、プレッシャーは現役のときより大きいだろうしね。 そして、一度受かって、安定を手にしても、安定を捨てて医学部に挑戦したいなら、進学せずに浪人したらいいと思う。

1人がナイス!しています

0

どこの国立大学でもいいので医学部に行きたいということですが、そんな甘い考えであれば受験しない方が良いと思います。 「ここの国立大学の医学部を受験したい」と思って勉強している他の受験生に迷惑です。せめて行きたい大学を決めてから目標に向かって受験するべきです。 よって、今年は受験しないか、記念受験をすればよいと思います。 ただし、記念受験の分を学費に充てた方が親にとっては嬉しいと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/26 17:49

目指していた国立大学はありました。しかし、学力不足で二次試験にさえ受けれない可能性があり、どこか穴場の大学(比較的足切りが低い)があれば、という意味で書きました。語弊がありました。すみません。 多分、熱量が感じられなかったから、そのように回答したと思いますが、受験で他の受験生に譲るのは違うのかなと思います。