ID非公開

2021/1/26 18:54

1313回答

イエスが死の直前に「私の神,私の神,なぜ私を見捨てたのですか」と言ったのはなぜですか?

宗教141閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/27 9:18

>この引き離された状態を「何故、見捨てたのか?」と表現したんです。 簡潔ながらも分かりやすい回答をありがとうございます。 "目からうろこ"でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは、イエスご自身の身に受ける苦痛ではなく「引き離される恐怖」を感じたゆえにという納得のいく回答をして下さったApolloさんに。ありがとうございました。 また7n5c4e7r5n4t5c4さん、yatさん、近迩芸子さん、Z ijさん、ブレス聖書信仰者さん、イエスはどんな人さんも回答ありがとうございました。 yatさんと近迩芸子さんの回答は参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

プロテスタントのクリスチャンです。 ヘブル5:7〜10にあるように、イエスの死は「自分に従うすべての人にとって永遠の救いの源となる」ためで、大祭司として、しかも自分の身を罪の贖いのいけにえとして捧げたためです。 エホバの証人はこれを認めたくない(イエスではなく組織への従順を求める)ので、ここから目を逸らしています。

ID非公開

質問者

2021/1/27 8:55

>へブル5:7〜10にあるように、イエスの死は「自分に従うすべての人にとって永遠の救いの源となる」ためで、大祭司として、しかも自分の身を罪の贖いのいけにえとして捧げたためです。 エホバの証人も、イエスが完全な人間としての命を全人類のための贖いの犠牲として下さったこと、そして贖いの犠牲の価値に信仰を働かせる人々と神との間の執り成し(大祭司としての役割)をしてくださることは認めています。 エホバの証人の間違いは、自分たち(統治体)こそが神と全人類との仲介者である、つまりイエスと同等の者であると公言している組織に盲従していることでしょう。 質問の主旨からそれました。 イエスが死の直前に「私の神、私の神、なぜ私を見捨てたのですか」と言ったのはなぜですか?

0

下のリンクから分かりやすい解説が見られます。 【 本文に出ている ✳︎マーク(脚注)もタップまたはクリックして確認すると理解しやすくなります。】 https://www.jw.org/ja/ライブラリー/雑誌/ものみの塔-研究用-2021年4月/読者からの質問-2021年4月/ 『イエスが死の直前に詩編 22編1節のダビデの言葉を引用したのはなぜですか。』という質問に対する答え

ID非公開

質問者

2021/1/27 6:59

まさにこの記事を読んで納得できなかったので質問しています。 単なる人間の憶測を列挙しているようにしか思えませんでした。 回答ありがとうこざいました。

0

ナザレ村のイエスはホンマに見捨てられたと思ったの ではないか。 私の本意は全く伝わらずに終わってしまいそうだと 悟ったんでしょ。 イエスの本意とは全く違う教理(物語)が造られたのは その為です。 だから弟子からは何の言葉も伝わらず、 何の事情も知らない 赤の他人のパウロに「イエスが受難した」ネタ だけパク られて、勝手な童話が造られたんだと思います。 それで、ルカ福音書は同じ詩編でも31/6の言葉を 使ってるだろ。 >私の本意は全く伝わらずに >イエスの本意とは全く違う >イエスの本意とはどのようなことだったのでしょうか? 伝わらなかったんだから、本意は不明。 パウロ書簡と各福音書とグノーシス書物では、全然違う バラバラだよ。

0

詩篇22編やイザヤ53章の預言の成就で、実際にイエス様が人類の身代わりに神様から見捨てられてくれたことを明らかにするため。 「なぜ」イエス様が「見捨てられた」のか、イエス様自身はもちろん知っているので、読者に対して問いかけをしているのです。

ID非公開

質問者

2021/1/26 23:35

>実際にイエス様が人類の身代わりに神様から見捨てられてくれたことを明らかにするため。 >読者に対して問いかけをしているのです。 表現は違いますが、エホバの証人の説明の一部と同じのようです。 回答ありがとうこざいました。

0

文字も書けない手品師の最後の言葉、残っているとは思えません、弟子たちも、文字が書けないのですから。エホバとは?存在しない人の名の宗教ですね、嘘ばかりですよ。本来は、ジブリールと言う天使の宗教のはずが、このありさま。