ここから本文です

うつで死にそう・・・。長時間、働けない><

dog********さん

2009/3/415:43:42

うつで死にそう・・・。長時間、働けない><

今、30代半ばですが、引きこもり期間もあり、
仕事は短時間のバイトだけしかしてません。

毎日がつまらなくて、何も行動に移せなくて・・・。

正社員の仕事もやったことがありますが、
8時間の労働に耐えられず、いつもすぐにやめてしまいます。
仕事が長くて、長くて。

今は一日、4時間~5時間くらいの仕事を毎日しています。
こんなのではダメだと思いつつ、仕事を探すのですが、
8時間も拘束されるのに耐えられなくて・・・。

自分で出来る仕事、そんなのを考えていましたが、
何もなくて・・・。

どうすれば良いのでしょう?

補足通院も何もしていません。
過去に通院したこともありません。

閲覧数:
2,793
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2009/3/417:29:38

楽しい時間ほど早く過ぎる、というのは誰もが感じていることですが
質問者様にとって労働は全く楽しいものではない、ということでしょう。
まず、労働がつまらないというあなたの認識と働き方を変えるべきです。
労働にはレベルがあって、労働に楽しさを見出すためには
それなりのレベルの仕事が出来なければいけません。

私にとっては、労働は生きる上での自分の存在証明というか
男なら仕事くらいまともに結果出してなきゃ駄目だろ、というのがありますし
私の場合嫁も子供もいますので、尚更途中で折れるわけにはいきません。
子供が大きくなったとき、何か一つくらい誇れないと子供が困りますし。

「労働とは他者の欲求を満たして代価を貰う行為である」
「より多く、より深く他者の欲求を満たす仕事が出来れば金はついてくる」
というのが私の考えです。
現状、人より高い金を貰っているとは言えませんが
だからこそ、もっと労働のレベルを高めていかねば、とも思っております。
※雇用者と被雇用者とかそういう話はここでは割愛しますが。

質問者様は8時間の拘束が耐えられないと仰いますが
世の中には一日の半分以上を仕事に充てる人もいます。それも自発的に。
この「自発的」という部分が肝で、要するに
自発的に仕事をするくらいにならなければ、仕事は楽しくならないのです。
(それでも、大変な思いは結構します。)

質問者様の現状認識がどのようなものかはわかりませんが
考えている以上に、今までの生活習慣や人生が仕事に直結すると思っていいです。
例えば、毎日がつまらない・何も行動に移せないと仰ってますが
そういうあなたの習慣・考え方は仕事をする際にも滲み出てきます。
与えられた仕事を淡々とこなすだけの立場であれば気楽ですが
自分で仕事を創るようなポストに立ったときに、恐らく
自分から行動することが出来ない自分にもの凄くがっかりするでしょう。

そうこうしているうちに、自発的に行動出来る年下の人間に地位を奪われ
自分は万年平社員・・・と言いたいところですが
今の時代、与えられた仕事しかしてくれないような人間に掛ける経費はないので
他のもっと仕事のできる若い人間と入れ替わりで首を切られてしまいますよ。
厳しいことを言うなぁと思うかもしれませんが、そういう厳しい時代です。

人生は習慣化の連続だと私は思います。
質問者様のような人は、鬱病であろうが無かろうが
「逃げる習慣」が身に付いてしまっていると言えるのではないでしょうか。
その習慣を身体から捨て去り「逃げない習慣」を身につけようとすれば
まずは第一歩を踏み出す癖をつけることです。

何でもそうですが、最初の数日間は慣れないために続けるのが面倒です。
ですが、それを10日くらい続けてしまえば次第に習慣化していき
最終的にはそれをするのが当たり前、何の苦も感じずに無意識にやるようになります。
例えば「歯磨き」を面倒だからと辞めてしまう人はまずいないでしょう。

質問者様も、悩む→行動しようとする→途中で挫折する→悩むに戻る
の繰り返しをするだけの日々に嫌気がさしているのであれば
悪習を取り除いていい習慣を身につける工夫をしてみてはどうですか?
これ以上年をとったら、自分に足りない所が見つかっても
なかなかそれを改善できなくなっていきますよ。
年寄りは頭が硬いというのはそういうことです。

質問した人からのコメント

2009/3/6 02:17:50

笑う ご回答ありがとうございます。
確かに逃げていました。
逃げて逃げて、ずっと逃げてきました。
問題は、それだけと気づいてはいましたが・・・。

励まされました。
習慣化ですか・・・。
まずは、それを出来るところから始めてみたいと思います。

自分の弱さはわかってるけど、なんていうか認めたくなかったんですね・・・。

ありがとうございます。頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

短時間 の求人情報(644,497件)

[A][P]土日休み短期OK!介護職員・サポートスタッフ
  • 短時間入浴デイサービス スパシブル
  • 時給835円〜880円
  • 北海道札幌市手稲区
タウンワーク
アパレル販売スタッフ主婦(夫)大歓迎ノルマなしsemanticde...
  • semanticdesign イオンレイクタウン店(短時間スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市レイクタウン
マッハバイト
短時間希望者必見のお弁当の配達業務
  • 株式会社山陽給食センター
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜900円
  • 広島県福山市曙町
e仕事のサンテク
ストアスタッフ ・短時間 ・長時間(社保、通勤手当有) ...
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給762円〜
  • 青森県弘前市
ファミリーマート
短時間勤務の介護スタッフ
  • 犬山市/グループホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,100円
  • 愛知県犬山市
ガクバアルバイト
日中短時間のホールスタッフ
  • 8番らーめん 小杉店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 富山県・その他の勤務地(1)
求人アスコム
短時間勤務の運送屋さんの内勤スタッフ
  • 穂の国エンジニアリング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 三重県・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
短時間ワークで家事と両立バッチリ!仕分け作業スタッフ
  • 株式会社PALTAC
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜980円
  • 広島県広島市佐伯区
tenichi
交通誘導警備スタッフ〔短時間可〕
  • 株式会社西部セィフティ
  • パート・アルバイト
  • 日給7,500円〜12,500円
  • 広島県廿日市市・その他の勤務地(1)
e-ARPA
【新着!】介護付有料老人ホームの介護スタッフ / 短時間...
  • ベネッセスタイルケア グランダ目白・新宿
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区
ベネッセスタイルケア介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/3/501:22:03

本当にうつの友達がいます。
その友達はこんな公共の場に自分はうつだなんて書いたりしません。

本当にうつの人の気持ちをわかって欲しいし、こんな所に自分は病気だなんてうつの人は書けませんよ
うつだと診断されてない限りあなたはうつなんかじゃない。

病気に甘えない方がいいと思うし何より、簡単に自分が病気だなんてこんな所に書かない方がいいかと思います。

病院に行きもしないで甘ったれた事言う元気があるのならあなたは健全ですね(^O^)

san********さん

2009/3/419:36:07

まずは病院行きましょう。

普通の一般人には、うつの人の気持ちなんて理解してもらえません。
無理に職場にいっても、あなたが疲れるだけですよ。

まずは医者と相談し、改善できるように努めてください。
仕事のことも、医者と相談しながらにしてください。

dex********さん

2009/3/416:02:03

鬱と書かれていますので、現在は治療中なんですよね。
そちらの主治医に相談して、今後どのように治療をすすめていくのかを相談されてはいかがでしょうか。

hak********さん

2009/3/416:01:31

通院はいているのでしょうか?

とにかく薬や認知療法などでうつを克服しましょう。

焦らずに、それから腰をすえて仕事を探してもいいと思いますよ。