回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/26 23:18

22回答

先程交通量の多い大通りの路上を走っていると、

交通事故 | 法律、消費者問題15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(2件)

0

相手はあなたを特定し訴えようとすると思いますので、事後でも届を出しておかれてはいかがでしょうか? 動物はおっしゃる通り物損で「交通弱者」としての扱いは受けませんが、それでも「十分に注意し事故を避ける」対象にはなると思います。 相手は(現場を見てなければ見てないほど)あなたの過失を主張するでしょうから、あなたは「過失はなく不可避だった」と言う状況を届け、かつあればドラレコなどの証拠を添えて通報しておいたほうが安全だと思います。 「自分に過失があるから逃げたに違いない」と相手は主張するでしょうしね。

0

路上に突然犬が飛び出してくることは一般的に見ておよそ避けられないことなので問題ありませんしむしろ車の修理費を請求できる事案です。 面倒だから修理費等要らないというのであれば放置で問題ないです。 路上の動物を轢くことに運転手の過失はありません。むしろそれを避けることによる事故の誘発の方が危険なので突然前に飛び出してきた場合はそのまま轢くことが推奨されています。