ID非公開

2021/1/26 23:54

99回答

高校生です。

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

理由はなんだろうね。 親は医者じゃない以外に何か情報はない? 両親の学歴と、勤め先(業種ね)年収(500万刻みくらいでいいよ) ってどんな感じ? もちろん、親なら子どもがじゅうぶんな学力があるのに バンドやるだの言い出したら、全力でとめるとは思うんだけど 医師と教員はそこまで振れ幅のあるものではないかなと。 振れ幅としてはきみの親の方がキツくて、ブツブツお念仏を 起きてから寝るまで言われたりするのはあっても 学費を出さないであるとか、奨学金も認めないだの きみの希望は徹底的に潰してやるという告知をするには至らない。 医者がどうの言い出したのはいつからだ? 親の学歴をきいたのって、 親が学歴に劣等感を持ってて 子どもの進学先や職業でそれを一発逆転させようと 子どもを道具に使う例はよくあるんだ。 でも、そのばあいけっこうちっちゃいときから言われると思うんだよね。 パターン2としては 上もそうだけど もっと純粋に毒親として 子どもが思うとおりになど死んでもさせない 自分の思うとおりにしないのは許せない というほぼキチ○イ的発想なのかもしれない。 まあ、「毒親」っていうのはだいぶん言葉を濁しているだけで おれから言わせればただのキチ○イだ。 まあいい。分析はあとまわしにして とりあえず善後策として 親戚に頼りになる人はいないか? 最悪のパターンで 当然おなじ一族だからキチ○イっていうのもこわいが 親戚はまともできみの親だけがキチ○イ っていう場合は理解して協力してくれるはずだ。 善後策としては 洗濯も弁当も自分で何とかしなさい。 その程度できないヤツが教員になどなれると思うな。 こっからはイヤらしい話だがw そのうえで、こんどは食材を使わせない 洗剤を使わせない などに出てくれば 汚い格好をして学校に行けばよい つらいだろうがごはんも食べずに 学校で倒れればよい。 で、学校から虐待の疑いで児相に通告させれば 親は完全に社会から抹殺される。 とりあえず最優先は 親戚を頼れ。

一つ大事なことを書くのを忘れてた。 親は子どものためなら命も投げ出す などというのは幻想だ。 そうでない親もいる。 おそらくきみの親もそうだ。 「親の恩」を前面に出しているが 親から恩を受けたと思うなら それは親に返すものではない。 親から受けた恩は、自分が親になったとき 子どもに返すのが恩返しだ。 もう少し言えば、 そういう姿を親に見せてやれるようになることが 恩返しだ。

0

>自分の子供が他人から羨望の眼差しで見られる職業についてほしいという思惑が丸見えです。 なのでしたら、 ①親の願望を満たし、 ②小学校の先生になることのできる 方向を探るとよいでしょう。つまり、医学部以外で、親が自慢できるような大学に進み、そこで小学校の教員免許を取得すること、ですね。 親に、高校生の時点で、小学校の先生になる、なんて言う必要はありません。まだ決めていない、とだけ言っておけばいいです。難関大学に進んだだけで、親は自慢できるので満足するような気がします。 質問者さんは好きな学部に進んでから、そこでなお小学校の教師がいいと思うなら、教員免許に必要な単位や実習をすればいいでしょう。

1

毒親と呼ばれる親の特徴でもありますね。普通は応援しますよ。

1人がナイス!しています

0

あれですねー。 教育虐待、育児放棄に値する行動されてますね笑 自分でバイトかけ持ちしながら大学いって、教員免許とるか、親に従って医師になってから教員免許とるか? じゃないですか? イバラの道を進むか、自分を曲げてとりあえず従うかですよね。 それにしてもドラマのような親ですね。 育児放棄を宣言するのもやるのも凄いですね。

0

家から出て自分で大学通えばいい。もちろん学費は自分で払ってw 都合のいいところだけ親を利用しようとしても無駄w 本当に夢をかなえたいと思うなら頑張れるよね♪

まあ、冗談はこれくらいにして真面目に 医者になって学校医になれば先生気分を味わえますよ 先生の嫌なこともしなくていいしね