新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

退職時の、休業を言い渡されてからの有給消化について。

補足

付け加えて、例えば4月に辞めますと従業員から退職届を出したら、4月以降に有給消化をする事ができない?みたいで、 「退職日は受理されたから退職日の変更は出来ない。よって4月いっぱいまで休業を言い渡したのだから、有給は使えません」 と言われるみたいです。

退職 | 労働条件、給与、残業61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。会社が申請しているのは雇用調整助成金です。これも、退職の意思を示したら助成の対象から外れるのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

お礼日時:1/27 15:06

その他の回答(2件)

0

退職した時点で有給休暇の権利は雲散霧消する制度です。 退職を申し出ないで、休暇を申請してください。 助成金も休暇時の平均賃金もほぼ同額です。 即刻解雇なら予告手当を30日分請求してください。

0

もう休業が決まっているのでしょうか。 先に有給休暇の届け出をしてしまえば有休をとれます。

回答ありがとうございます。では休業を言い渡される前に、退職日を決めて 退職届を出すのとほぼ同時に、有給残を逆算して、届出を出す形なら認められると言う事でしょうか?