ID非公開

2021/1/27 5:42

66回答

事故について

交通事故35閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:1/31 10:57

その他の回答(5件)

0

例えば相手の車の修理代が100万だとあなたは10万負担、あなたの自転車の修理が2万だと相手は1.8万負担。うーん、相手の過失の方が大きいのに何だか不公平に感じますね。でも賠償ではこれが公平なのです。相手は9割の責任を負い、あなたは1割の責任を負う訳ですから。

0

自分が悪くないのに金を払うなんてケースはあるのでしょうか? → 過失の割合があなたがゼロならそうなります。本件は1割「あなたが悪い」ことになります。 こちらが損害賠償してもらう自転車の料金などはるかに超える → 「相手の損害額について過失分を負担しなければならない」と言うルールに基づいて決めるだけですから、仮にあなたが高級自転車で修理費が30万かかるとすれば、相手は27万負担しますし、相手の自動車の修理費が10万で済めばあなたは1万払えば良い、と言うことになり、あなたのもらう自転車修理代の方があなたが払う金額をはるかに超える、ということもあります。

0

何故逆の立場で考えないのでしょうか。 貴方が高級車側で相手から「こちら(自転車)の方が悪く無いので修理代は払いません。」と言われたら納得するのでしょうか。

ID非公開

質問者

2021/1/27 15:45

そーですね!

0

まずそうなります。過失割合に応じて自分:相手の支払額比率が変わるというのが事故時の賠償の原則のようです。 「私は悪くない」いいえ、「事故発生原因の1割はあなた側にある」という事ですので「悪い」です。「悪い」比率に従い賠償責任も生じるという事です。 非接触事故でも相手の過失と事故への関与が認められれば相手が「悪い」となり、賠償が受けられます。

0

それは相手の損害額が大きければそうなることはありますよ。修理費の1割は支払い義務があるとなりますから。自身の損害が少なくて相手の方が大きい場合一割でも金額が上回ると言う可能性はありますから。