ここから本文です

大学教授と弁護士について

dyn********さん

2009/3/417:41:26

大学教授と弁護士について

文学部系の大学教授と、弁護士

どっちがなるのが難しいでしょうか?

どうしてそう判断されたかを書いていただけると嬉しいです。

閲覧数:
2,600
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfv********さん

2009/3/519:40:55

お答えします。

「文系学部の大学教授の方がなるのが難しい」
(根拠)
①大学教授には試験が存在しないこと
妙な感覚を受けるかも知れませんが,司法試験という
客観的な競争試験が存在する一方,大学教授は,
大学が採用の予定を実施し,文科省に届け出るという関係上,
大学が採用の意思表示をしない限りなることはありません。

②大学教授は階層型競争構造の頂点にあること
大学教授になるためには,大学院修士課程→博士課程
→助教→准教授→教授というプロセスを取ります。大学によっては,
助手や講師といったポストもあります。実質的に助教が第一のポストですが,
それから上がるのが難しい。研究を積んでいれば准教授くらいには
行くでしょうが,後はもたもたしていると教授になれません。

③大学教員の需要が文系では少ないこと
いまや少子化が進んでおり,淘汰する大学が出てきます。
そのような中,生き残りをかけて大学は必死になっています。
とても新規に教員を採用する余裕などない昨今,コストを
削減するために,非常勤講師を雇用している状況です。
よって,大学の教員になること自体,非常に危険な人生の賭
であると言えます。

④司法試験の合格者数が増加すること
司法制度の見直しにより,法科大学院を出た弁護士が
これから増加していきます。しかし,法科大学院はどこも定員割れ。
ということは,ある意味,弁護士になりやすくなった時代といえます。
このような点からも大学教授の方がなりにくいということがいえます。

以上の4つの要素により,大学教授の方がなりにくいと
我が国では一般的に考えられています。

質問した人からのコメント

2009/3/6 19:49:06

成功 皆様ありがとうございました。
なんの脈略もない勝手な質問に答えてくださったこと、感謝します。

もっとも丁寧かつ詳細に教えてくださったtfvgodさんをベストアンサーとさせていただきます。

皆さん一致して教授なんですね。。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2009/3/518:15:26

弁護士は、自分の努力だけで司法試験に合格すればなれます。
大学教授は、自分がどれほど努力しても、そのポストが開いているとか、
他の教授選立候補した人たちとの相対的なもので決まります。

ですから、教授になる方が難しいと思います。

言ってみれば、英検や漢字検定はある一定の点数をとれば合格。
高校や大学入試は、受験者の中で自分が何番目かで合格か不合格か決まる。

これの究極形ですね。

でも、とくに凄くなくても、その時の運やタイミングで教授になれちゃう場合もあります。

man********さん

2009/3/516:21:01

大学教授です。努力したから、東大をでたからといってなれるものではないからです。
A教授=大学卒業あと、大学院を3つ卒業、いろんな教授から好かれる性格で抜擢される。
B教授=大学教授の娘と結婚し、その娘の父親の大学へ就職。
C講師=親が理事長である。
D准教授=親戚が理事長である。
E講師=親が理事である。
F教授=マスコミで活躍し抜擢される。

と、基準がないからです。

lef********さん

2009/3/514:55:26

大学教授です。
努力だけでなれるものではないからです。
司法試験は相当難しく合格するのは困難なのは承知ですが、
大学教授の場合、一度大学を出たあとある程度実績を積んだ人の中から
数人選ばれ厳しい審査をし、やっと一人が空いた枠に入れるという感じです。
一人教授が退官し、そこに一人入れる、というのが多いので
枠が非常に少ないのです。これからは少子化も進むので教授の枠も
減っていくと思います。
大抵の場合、助手、講師から始まり数年後、准教授へ。
そのまた10年後くらいに教授になれるかなれないかです。
50歳くらいが多いでしょうか。

ryu********さん

2009/3/506:58:42

何系にしろ、大学教授と思います。
知能云々というよりも、枠があるか・ないかだからです。
助教授になるにも狭き門だと思います。
自分の努力で、どうこう出来る問題ではないですからね。

ですから言ってしまえば、イルカの調教師になる事の方が難しいと思います。