今さらだけど進撃の巨人ってハマる人は凄いハマるんですか? また、過激なファンが多い?

アニメ | アニメ、コミック144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

その感覚あってると思う 自分も初めの方から面白い漫画があると話題になりついてきてたけど、この頃の進撃の巨人の一部ファンの攻撃的な態度の悪さはウンザリするし まあ元々は、圧倒的な巨人が襲ってくる半ファンタジーの世界で、人間が立体起動装置で巨人と戦うという、謎解きミステリーサスペンス冒険アクションみたいな作品だった 子供なんか特にワクワクしたろうし、大人も「この巨人ってなんなんだ?エレンの家の地下室にどんな秘密があるんだ?」と引き込まれたし ただ途中から作風変わり(というかそれが作者の元元々描きたかってものなんだが)、人間対人間の戦いになる まずパロディ島内王政打倒の話が、作者本人もグダグダやりすぎた言うほど結構長くてたるくて盛り上がりかけ、あと作者別に政治やら軍事系のエキスパートでもないから、まあ所詮少年漫画だし、結構ご都合全面に出た感じで王政転覆で終わり、巨人との戦いにワクワク期待してた子供が政治云々でついていけず脱落し、大人もあんま面白くないし別にこんな安いご都合政治劇見たかったんじゃないんだよなーと離れた人も多かった でその後また巨人に戻り、海の向こうには大きな世界があり敵だらけだから、ぶっ潰ししかねーな、みたいな話で終わる で今アニメ4期だが、急にエレン達出てこず敵国マーレがメインであれこれかなりダラダラやったので、読者も「誰だコイツら?エレンたちはどうした?巨人はどうなった?こんな他国との政治劇とかどうでもいいわ」とまた脱落者多数 でその後はマーレにエレンたちもやってきて大暴れで、世界滅亡へカウントダウン状態に まあ長期化ってだけでも読者は離れるし、作風やテーマ変われば読者離れが起きるのも普通 おまけにわざと時系列入れ替えわかりにくくしたり、設定も後付け?か知らないがこじつけた風や回りくどすぎみたいな変なとこも結構あるし(考察ファンはなんでも辻褄合うようこじつけてるけど)、巨人関係ない政治劇ダラダラを何度もやったので、子供中心に単に巨人と戦う話が好きだった層が離れても当然 だけどこういうわかりにくい謎が多い行ったり来たりする作風のせいで、一部考察ファンメインの信者層が勘違いし、「進撃は複雑で難解で理解が困難で知的でレベル高い大人しかわからない神作品だ!こんな話考えられるなんて作者は神で天才だ!」(=つまりこういう作品楽しんで理解してる自分は頭が良くてすごくてレベル高いんだ!というマウント取りに使ってる)と上から目線で、進撃は面白くなくなったやら難しいいう人間を、理解力がないだけだと馬鹿にして見下したり、他作品をレベル低い子供向けだと見下し発言しだした感じ ちゃんと戦争や政治やその他知識もそこそこある大人からしたら、進撃も所詮少年漫画で、結構ご都合やアラも目立つんだけど、進撃読んでることが唯一の自慢である無職オタクとかは(まともに仕事してる大人は、少年漫画理解できてるくらいで他人見下さないしね)、どこがご都合や矛盾やアラとかわからないから、とにかく盲目的に進撃上げ=自分上げしてる感じ MAPPA批判してるのは、ここに粘着してる同じ人メインにせいぜい2、3人だと思う 粘着の映像オタなんだろうが、4期始まってから毎日同じ内容の投稿して批判してるし、鬼滅サゲしてる奴と同じく、多くの複数じゃなく、単に同じ奴がしつこく一人で大量投稿してるだけにしか見えない 自分は進撃も好きだし楽しんでるけど、最近の進撃ファンの他人見下す俺すげー自慢の痛々しさとマナーの悪さは鬱陶しいね

2人がナイス!しています

2

実際今連載中の漫画で一番面白いと言って過言でないほど面白いです。もちろん、好き好みは分かれますが。 過激なファンに関しては放っておくのがいいでしょう。作品に罪はありません。 MAPPAへの批判はシーズン3までの作画クオリティがあまりに高すぎていたためファンの目が肥えたのもあります。比較的CGや静止画が悪目立ちしますがそこまで見ていて酷いというわけでもありません。ファイナルシーズンより作画が酷いアニメはもっとあります。 ストーリーは一番脂が乗っていた時期なのでファイナルシーズンもしっかり面白いです。

0

ハマる人はかなりハマると思います。 逆に、合わない人はトコトン合わないんじゃないですかね。 かなり残酷な描写過多ですし、10歳〜19歳まで成長する(なんなら赤ちゃんの頃が描写されているキャラもいる)ので容姿なども変わってきますし、主人公が闇堕ち(?)しますし、敵だと思っていた方にも悲しい出来事が起こって、片方が悪いと言い切れなくて精神的にもしんどいですし……私はすごい好きなんですけど。 それから過激なファンが多い?との事ですが、決してそんな事はないかと思います。 どの漫画にも必ずそういう人はいますし、その漫画が好き過ぎるあまり、他の漫画を馬鹿にしたり貶めるような事を言ってしまう人もいます。 この時点でいや駄目でしょって感じもあるのですが、これは人間なので仕方がないのかなとも思っています。 多分ですが、鬼滅の刃はやっぱり子供が多いですが、進撃の巨人は内容が難しいので比較的読者の年齢層が高いんだと思います。 年齢層が高いということはスマホを持っていたり、自分で出来ることが多いということで、それに比例して軽率に発言している人が多くなっているのではないでしょうか。 MAPPA批判については、今まで3期分ずっとWIT STUDIOさんが手がけていたので、制作会社が変わると共に絵柄はもちろん、表現方法等も変わってきたのでそれが嫌なのではないでしょうか? 今まで手描きだった巨人がCGになったのはかなり大きかったと思います。 MAPPAさんは原作に近い絵柄ですし、カメラワーク(?)など、迫力も凄いですが正直に言ってしまうと私もWIT STUDIOさんが良かったかなと思う時はありますので。 WIT STUDIOさんの描くエレンやミカサ達も見てみたかった気がします。 もちろん、MAPPAさんも好きです。

0

ハマるよ! 過激っていうか、それだけ熱と愛が強い人が多いと思う。 MAPPA批判は、今の出来をみると言われてもしょうがないくらい酷いから自然の流れだと思う。 他の作品との比較はどうでもいい。 ファンとして大事なのは進撃の巨人の出来が良いか悪いかだから。前のWITからの落差が酷いから言われる。

2

私は最初にハマった漫画が進撃の巨人で、当時は本当に知らないことがないくらいめちゃくちゃ好きでした 人によると思いますが(重要)、魅力の多い漫画ですし、ハマるとめちゃくちゃハマるというのは私的にはそう思います。 過激なファンが多い思うとのこと、たしかにMAPPA批判はなんだかなと思ってしまいました、、、 以前からアニメを見て追っている人は違いにガッカリしたでしょうし、まぁCGが残念とか思う気持ちも正直分かります。 ですが、Finalから登場したガビやファルコなどは全く違和感ないですし、前と色々違うから、前の方が良かった、という理由が批判の大きな理由とすれば、そもそも求めているものの理想が高すぎているのではないかとも思います、、進撃のアニメ化自体レベルが高いと思いますし、、 私も質問者様の良いと思うという意見に同意です 良い作品だからこそ熱狂的なファンがいますし、他が見えないくらい愛が深いということで仕方ないのかもしれませんね、、(過激なコメントなどは良くないと思いますが笑) 拙い文章を長々とすみません、、