ID非公開

2021/1/28 22:23

55回答

2年目歯科衛生士です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/2 7:54

優しいお言葉ありがとうございます 今働くのがとても辛いです。 自分を見直して、自分の気持ちに正直に退職したいです。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

私も初めの職場の歯科助手の人がそんな感じでした。 まぁ、なんでも出来ましたけど資格のない職。今は法律も厳しくなり患者さんの目も厳しくなり、歯科助手が昔は平気でやっていた仕事も歯科衛生士でないならやらせる事はできないという医院は多いです。 私もそのためか、入った当初は私の方が仕事ができるのに私はやらせてもらえない!なのに使えないお前はやらせてもらえると、3年ぐらいギャーギャーワーワー言われました。 心の中では文句あるならお前も資格取れよ!資格持ってない人間が持ってる人間と同じ土台に立って話をする事がまず違うだろ!と若気の至りもあり心の中で悪態ついてましたね。 しかし、10年以上経ち普通に仕事がこなせるようになった時に、新人歯科衛生士を見ると、脇が甘いなぁと思うところはありますよ。 しかし、年上だからこそ人を育て使えるようにするのであって、わけのわからないペナルティーや差別をするのは違います。 まだ2年です。歯科衛生士の世界では新人です。そこで潰されると思うなら転職もありだと思いますが、この2年でできるようになったことも見てもらえたらなと思います。 無資格の人間の上手い下手は、あまり気にしない方が良いです。そこの医院では凄いのかもしれませんが、他の歯科医院に行けば無資格でそれやってたの?と言われる事の方が多いですよ。

ちなみに私も10年以上勤めた後、歯科に嫌気がさし別の仕事に2年ほど就きました。 もともとワードやエクセル等初歩のパソコンが出来たので、事務方に行きましたが給与の差で歯科に戻りました。 専門学校卒でも、ほかに出来るものがあれば雇ってはもらえます。 ただ、なぜ歯科衛生士の学校卒業したのに歯科以外の道に?とは聞かれるので、なにかしらの強みを持っておく事は大切ですよ。

0

歯科医師で、歯科衛生士学校の先生もしています。 2年目で満足に仕事が出来ないなら歯科衛生士は向いていないのかもしれませんね。歯石の取り残しを歯科助手に指摘されるなどプロとしては恥ずかしくないのですか?歯科助手さんからの言葉は叱咤激励だと思って頑張るしかないでしょう。 違う歯医者に行っても今のままじゃ首を切られますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/29 8:23

やっぱり歯科衛生士は向いてませんね、回答者様の言う通りでプロとして恥ずかしいです。 次、違う歯医者に行くことはないでしょう。職場の迷惑にならないタイミングで衛生士は辞めます。 貴重な意見ありがとうございました。

0

今辞めても次の場所で使えない歯科衛生士が来たと思われますよ。 実力、経験つけましょう。自分の価値を資格だけでなく高めましょう。 そして転職しましょう。オープニングスタッフで働ける場所へ。

0

たぶん、質問者様が歯科助手ならもっと優しく接してもらっているかなと思います。 他に衛生士はいるのでしょうか。 衛生士の2年目ですとまだ十分にできないことがあると思います。 質問者様が先輩ならいいですが、衛生士というだけで・・という気持ちがあるのではないでしょうか。自分は仕事ができても資格を持っていないから。 質問者様の気持ちもわかります。 歯科医に「歯石と着色が~」と言われるなら納得できますけど、立場的に嫌ですよね。 ひとつはガーゼの補充や雑用など誰がやってもいい仕事なら、言われる前にする。歯石除去は慣れです。数をこなせば仕事ができるようになりますので言われることも少なくなると思います。 もうひとつは辞める。 黙って辞めるか、伝えて辞めるかは私にはわかりません。 悔しかったら言っちゃうかもしれませんが、だからといってどうせ辞めるのですからたいして変わらないのでは。 転職もいいですがせっかく資格があるのですから、もうちょっと衛生士を続けてみてはいかがですか‥と言いつつ、私は一般企業に転職したことがあります。今は衛生士に戻りましたけどね。

ID非公開

質問者

2021/1/29 8:20

衛生士は他に先輩が2人います。 私は衛生士の中でも、他のスタッフの中でも1番年下です。 回答者様は一般企業ではどのような仕事をしていたのでしょうか?歯科衛生士以外の仕事の経験がない人も十分に働けるのか、気になります。