ID非公開

2009/3/5 8:52

11回答

生後8ヶ月男児の尋常で無い奇声について質問します。

生後8ヶ月男児の尋常で無い奇声について質問します。 先日児童館に連れて行ったところ、他の赤ちゃんに会えて嬉しくなったのか 興奮してキーキー奇声をあげていました。 機嫌はすこぶる良い感じでしたが、あまりにもうるさく長く叫ぶので 何か病気なのでは?と不安です。 慣れない場所に行ったため、緊張していたのでしょうか? 奇声をあげる子は自閉症の率が高いと聞きました。 バイバイも出来るようになりましたが、最近は寝かせた状態でいると足を床にドンドンとする動作をします。 やはり検査した方が良いのでしょうか? ちなみに名前などの呼びかけに対しては手をあげて反応しますし、よく笑います。

子どもの病気とトラブル7,548閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

こんにちは。 年長の自閉症の男の子がいます。 自閉症というのは、大まかに言うと「コミュニケーションの障害」です。 ですから、他者とのコミュニケーションがシッカリと取れるようになってくる3歳前後を目安にして診断されます。 (重度自閉症なら1歳半くらいで診断がつくこともあります) 奇声を上げる=自閉症 というわけではありません。私の息子は奇声は上げませんでしたが、重度の自閉症児です。 奇声を上げると自閉症の確率が高い……というのは、私の周囲ではあまり聞いたことがないですよ(笑) たしかに奇声を上げている子はいますが、もっともっと年齢が高い子供です。 1歳健診、または1歳半健診がありますので、心配であればそちらでまず相談してみると良いと思います。 さて、うれしくなって奇声を上げるというのは、この時期の赤ちゃんにはごく当たり前に見られることですね。 叫んでいるお子さん、結構多いですよ(笑)。 名前を呼びかけて反応しているのですから、コミュニケーションが取れているということですね。 この時期に自閉症と判明するような子供なら、重度の自閉症であることが想像されますので、 名前への呼びかけには反応できないかと思います(もちろん個人差があります)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

神経質に考えすぎだったかもしれません。 もう少し様子をみてみます。 大変、詳しく説明してくださり、ありがとうございます。