30代後半です。 アーチェリーかクレー射撃に興味があり、始めたいと思っているのですが、どちらも体験されたことある方に質問です。

スポーツ34閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます 狩猟まで行くと趣味の領域を達していると言っても過言ではないですね! コロナ禍になり集中力が少し欠けたなと感じていて、少しでも前の状態に戻ればと思ってという軽い気持ちだったので、やるとするなら手軽なアーチェリーですね^ ^

その他の回答(3件)

0

射撃にも動的(クレー射撃)、静的(紙的)射撃などあるので、競技によって異なるのでは?

0

アーチェリーやってました。 射撃は現在形です。 前の回答から察するに、集中力つく趣味が欲しいという事だおもいますので、この二択ならアーチェリーですね。 集中力はどのスポーツにも必要です。狙うものは特に。 それ以前に、射撃はかなりの金銭と、警察関係で休日に休みを取らなければならないので、軽い気持ちで始めるのはお勧めしません。 長期的な趣味という意味では、射撃は奥が深いですし、競技内容も多いです。 また、一応公安の身辺調査を受けた人間が所持していますので、良い友人ができるという意味でもアーチェリーよりおすすめです。

0

アーチェリーは友人がやって居るので御付き合いで数度試した事があります。 アーチェリーはクレー射撃と異なる静的射撃と呼ばれる止まった 的を撃つ競技です。 銃で行う場合にはライフルの精密射撃が同様の競技です。クレー射撃が瞬発力や反射神経が大事なのに対しライフル射撃は1発撃つのに一分ほど掛け集中と平常心を保つ競技です。クレー競技はシュミレーターがありませんがライフル競技はビームライフルと呼ばれる国体競技にもなっているシュミレーターが有ります。特に資格もいりませんし、最初は手ぶらで体験出来ます。 https://www.riflesports.jp/beginner/trial/

コメントありがとうございます 確かに動くのと止まっているものを狙うとなると違ったものになりますね! クレーは私が求めている集中力より反射神経の方が必要となりそうですね。 初心なのでアーチェリーから始めてみたいと思います^ ^