回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/2 22:41

11回答

ジェンダーについて。

回答(1件)

0

お母様の社会的ジェンダーの押し付けが酷いですね! >女の子は赤系統。男の子は青系統。お土産の色の違いや、玩具の違い。 お母様にとっては「女の子と男の子両方を産んだ自分」が大好きだったのでしょう。 でも、それを幼少期からずっと押し付けられてきた質問者さんに蓄積された心の傷は生半可なものではないと強く感じます。 >お互いに母とは別戸籍になり、同居もしていません。 よくぞお母様から離れて暮らす決断をされ、行動されました! 私は女ですが、病気もあるので結婚はしません。知らずに性同一性障害の人と婚約し「女らしく」の呪いをかけられ続ける 地獄みたいな日々がトラウマになりました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13237205823 ↑私のえげつない体験を投稿していますが、閲覧注意でお願いします。 私もURL先の体験で「女らしく」をずっと言われ、婚約破棄後も気づいたら泣いてる、心の底が抜け落ちたみたいになる。生きるのがしんどい。鬱状態からの回復まで5年かかりました。 そのとき、私がこなしたのは 「悩みの具体化」です。 あれも、これも、それもと一度にやると私の心がつぶれるので 「今、私が一番悩んでいること」を1つ具体化して、それを解決していきました。 例えば「君みたいな欠陥品は一人では生きていけないよ。僕が結婚はしてあげる」と元婚約者から言われた言葉が嫌すぎて、 「一人で生きれることを証明してやる」と私はそこで初めて一人暮らしを初めました。 >女に生まれた事で抑圧される事を人生かけて戦ってきたのですが、やっぱり無理。 とありますがいま、質問者さんが 「一番悩んでいることを1つだけ」 挙げるとしたらなんですか。 2つ以上の羅列はやめてください。 私もまだまだ心のリハビリ途中なので。

ID非公開

質問者

2021/2/3 2:58

悩んでいるというか、子供の頃の自分と弟の上下関係を取り戻したい。父が年功序列で、目上を敬え!だったのですが、高校の時に急逝。自分が大学で一人暮らしをはじめて、あまり会わなくなりその後弟が自分の家はあるのに妻と別居、実家に出戻りで一円も入れず、母のすねかじり。この頃のテレワークでも怒号が聞こえるらしく、困っています。