ここから本文です

ファイル名に「.」ドットをいくつ入れても構わないのでしょうか?

mil********さん

2009/3/518:06:25

ファイル名に「.」ドットをいくつ入れても構わないのでしょうか?

たとえばこのようなファイル名「2009.02.10_17.jpg」「2008.12.31_2009.1.7.jpg」の場合何か不都合(win/Mac他パソコンで上手く読みとれないとか)はあるでしょうか?見て判るかと思いますが、このファイル名は日付です。MacOS9で「2009/02/10-17」「2008/12/31-2009/1/7」と使っていたのですが今後のことを考え拡張子を付け、/を別の物にしようと思っているのです。/を抜いただけだと見にくいので何か別の記号でと思っているのですが色々と使えない記号もあるようでこのドットとアンダーバーが一番見やすいかなと思うのですが。ちなみに「-」ハイフンも使わない方がいいのでしょうか?

閲覧数:
22,113
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_w********さん

2009/3/523:24:43

(. )や(-)はOSやアプリケーションにより不具合が生じる可能性があるので
基本、使わない方がいいです。
−、ー、-、—、―、―、コレ全て違う物です
因に三番目がハイフンです。
バックスラッシュ等も止めた方が吉。

質問した人からのコメント

2009/3/9 10:23:18

>−、ー、-、—、—、—、
最後の3つ違いが判らないのですが違う物なのですね。
同じだと思って付けてしまうこともありそうです。参考になりましたありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hek********さん

2009/3/607:53:11

ファイル名には制限があり、半角の「/」「:」等は使えない。
Windowsで「.」(ピリオド)も使える様になったが、ファイル名の中にあると
ファイル管理領域を2倍食ってしまう事になるので、使わない方が良い。
昔から使っているのは「-」(ハイフン)で、汎用機でもPCでも使える。

年月日をファイル名に入れる場合、通常は6桁の数字で表現する。
西暦年の下2桁を使い、YYMMDDと2桁ずつの固定長にするのが
一般的である(汎用コンピュータでも利用できる命名法)。
質問の例なら、
「090210-090217」「081231_090107」とかで表現する。
6桁の数字であれば、直ぐに慣れて使い熟せる様になる。

ドットは使えることは使えますが、Windowsとの互換性や管理を考えると、使わないほうがいいです。
元々、ファイル名と拡張子の区別をするために、使われだしたものですし。
同様に、スラッシュはUNIXにおいてのディレクトリ(フォルダと同様)の階層分けに使うものですので、これもやめたほうがいいです。

アンダーバーやハイフンはいいと思いますが、私は開発時にファイル名に日付を入れる時、ゼロ付与8桁だけで統一しています。
例)20080101.dat 20080101_001.txt等。

そこの番号管理等があるなら、アンダーバー等で区別すればいいかと思いますよ。