「誕生しました」は「生まれました」よりフォーマルな言葉ですか? ニュアンスも含め、違いはありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございました。 質問時点では「生誕」という言葉があったことに気が付きませんでした。 >文字を逆転させて「生誕」となれば(故人)を指しますね ・初めて知りました。参考になりました。

その他の回答(2件)

0

>>「誕生しました」は「生まれました」よりフォーマルな言葉ですか? ・・・そのとおりです。 >>話し言葉が「生まれました」で、書き言葉が「誕生しました」? ・・・いいえ、そこまでの違いはありません。「生まれました」を書き言葉で使ったり、「誕生しました」を話し言葉で使うこともあります。

回答ありがとうございました。 >いいえ、そこまでの違いはありません。「生まれました」を書き言葉で使ったり、「誕生しました」を話し言葉で使うこともあります。 ・なるほど。「話し言葉」「書き言葉」までの違いはなくても、ニュアンスの違いはあるのですね

0

生まれました → 親族の言葉 誕生しました → 他人の言葉

回答ありがとうございました。 >生まれました → 親族の言葉 >誕生しました → 他人の言葉 ・なるほど。丁寧かどうかでではなく、対象者との関係性で変わってくるのですね。参考になりました