ここから本文です

私は大阪のものですがグーオークションで車を広島業者に43万で落札されたんですが...

tot********さん

2009/3/521:55:31

私は大阪のものですがグーオークションで車を広島業者に43万で落札されたんですが、今日引き取りにきたんですが車に事故暦あったみたいで20万でしか買い取れない言うてきま した。私は事故暦など知らなかったんですが、そんな金額では売れないからと断わりました。
しかし業者はそれやったらわざわざここまできたから 交通費 人件費 キャンセル料を支払ってくれって言われました。

ずっと断ってたんですがなかなか帰りません。(約1時間)

最後には免許証か車検証を持ち帰らせてくれって言われました。
それは断ったんですが結局しつこくて長引いたんで 免許証車検証のコピーをとり念書という紙に五万円支払いますという紙にサインしてしまいました。
これは支払いしなければいけないんでしょうか?
現車確認しない業者も悪いと思います。

サインは自筆ですが印鑑は100均の印鑑です。

グーオクに問い合わせたらそれは個人間で話しあってください。って言われました。

補足事故暦は知りませんでした。もしこのまま支払いしなかったら訴えられたりしますかね?っていうか現車確認も質問もせずに入札するのもどうかと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

編集あり2009/3/614:46:39

オークションは”個人売買の取引”ですから、現車確認せずに入札し、落札したのは落札者側の勝手です。

実際「見てみないと判らないもの」を確認もせずに購入しよう(仕入れよう)と考える業者も業者ですね。

引き取りにはきましたが、”いろいろ難癖”つけて貴方から値引きをさせようと持ちかけたのではないかと思います。

ほんとに”事故歴がある”と査定したのかは判りませんし、最初から”吹っかけて値切るつもりだった”のかもしれません。

今回の質問は、貴方が「売らない」と言ったので”相手が逆切れした”というようにしか文面からは判断できませんが・・・。

とにかく、もともと「現車を確認して入札していない」のですから、事故歴がある・なしは”結果論”だけの問題です。

現車確認のために”最初に経費を惜しんだ”業者側のほうに非があるのですよ。

人件費だとか交通費だとか、前もっての確認で出かけて行けば、その車を買おうが買わないが当然かかる経費です。
その経費は”購入予定者が背負うべきもの”です。

それを「売ってくれないから」といってかかった経費を貴方に請求するほうが間違っています。

売る、売らないは売り手側(貴方)の勝手ですから、”念書は有効ではありません”し、お金も払う必要はありません。

「無理強いされて押したもの」として突っぱねましょう。

しかしながら、今後のことを含めて貴方は早急に、お近くの買取専門店などを当たってお車を査定していただいてはいかが??

まずそこで”事故暦は見てもらえる”でしょうから、もしも「事故車ではない」と判断されれば、問題なく突っぱねることも可能ですし、裁判で貴方が訴えても慰謝料などいただけることになるでしょう。

仮に事故車だと判断されても、先の話どおり、”現車確認せず”に個人売買の車を安く仕入れようとして難癖つけてるだけですから、払う必要はありません。

こちらも「出るとこ出ても良い」と弁護士なりに相談しても良いかもしれませんね。

いずれにせよ、”オートオークション”などを介さずに仕入れた車を扱う中古車店です。
悪徳業者だったのは間違いありません。
安く仕入れて・・・・「事故暦なし」と偽って”高く売ってる”ような店でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

編集あり2009/3/600:18:19

質問者さんが出品時の記載に事故歴無しと表示したのですね
しかしいざ引き取りに来てもらって事故歴の指摘を受けたが
事故の有無がわからないとは困った話ですね

もし事故が本当なら、念書はともかく
キャンセル料はまともな話かもしれません

はっきりさせる為に以下の機関で事故歴の自己防衛しておいた方がよいのでは
自動車査定協会(http://www.jaai.com/home.htm

(補足)
補足を見ました
現車確認できない形の取引ですから
事故歴無しとしているなら質問しないでしょうし
事故歴ありが本当なら質問者さんに大きな落ち度があると思いますよ
そもそも質問者さんは話をうやむやにしたいだけにしか見えません
念書はキャンセル料の内容ですよね
質問内容から考えると念書があっても無くても
かなり不利だと思います
(ちなみに100均の印鑑とかはどうでもよい話です)
訴訟されると負けると思いますよ
ひっくり返すのであれば事故(修復歴)が無い事を
立証し再査定金額は不当とするしかないですね
事故の有無がわからないでは通らないでしょう
業者さんが言いがかりをつけた可能性も無いとは言えませんが
この件は業者さんに同情しますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる