プログラミングに興味を持ち始めた子(小学生)って、どんな特徴がありますか? 抽象的な質問ですみません。

小学校44閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。 全ては集中力ですよね。

その他の回答(4件)

0

うちは単純にプログラミング教室の体験に行って。って感じ。 初日から面白くてしょうがなかったみたい。 それで家では。 プログラミング出来るダンスロボットや。 ちょっと組み立てるお掃除ロボットとかやったり。 街中とかでは。 これはこうやるとこうするってプログラミングがされてる。 みたいなのを予想?をしながら歩いたり。 もっとこうやるとこうするってのを加えた方が。 この動きがこうなって良いのに。みたいなことをひらめいてたり。 こうやるとこうなってこうなって宿題が終わる。 ってプログラミングで出来るんじゃないかなぁ。 みたいな妄想して考えたりしてる。

0

今は 色々な情報が溢れていますからね。 小学生プログラミング教室とか。 小学生や中高生で 自作ゲームを作成する人もいます。 そういう人に 憧れてとか。 例えば 親御さんが好きな事だった。 家の中で 親が楽しそうにやっていたとか。 ゲームばかりして遊んでいて心配した親が プログラミングの本を与えて 買うより 自作する事を勧めるという事も。 このコロナ禍で バタバタしていますが 小学校での プログラミング教育も必須になりました。 その中には 興味を持つ子も。

0

「プログラミングに興味を持ち始めた子」 子どもに限らずその論理性が好きって事だと思いますよ。 数学・算数が得意でちょっと理屈っぽいような。 私自身がそうだったし同僚を見てもそんな感じでした。

0

現役のシステムエンジニアです。私の周りに当てはまる方がいたので回答させていただきます。 その方は「新しい技術が好き」という特徴があります。VR、AI、AWS、世間が新しい技術に注目する前から「そんなの知ってるよ」ということが何度もありました。 また職場でも開発をしているのに、休日も趣味でアプリ開発やラズパイで遊んでいるそうです。 聞けば、初めてPCを触ったのは小学生のとき。ゲームの代わりに自前のPCを欲しがり、中学生のときには見様見真似でプログラミングをしていたそうです。