癇癪をおこしてまで登園拒否する2歳児に困っています…

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あれからスキンシップを増やし 無理に行かせず休ませ とにかく子供に注目しました 保育園嫌と言うこともほぼなく 癇癪もないです 癇癪は終わった後に 泣いちゃったね~笑 いやだったの?そっかぁ と話したことが良く影響したかもしれません でも 保育園好き~?と聞くと うん…保育園ィャとしょんぼりしていました 抱きしめましたが胸が苦しかったです ありがとうございました これからも向き合って行こうと思います

その他の回答(4件)

0

困りますよねー。 我が家も1歳11ヶ月の息子がいて保育園に行っています! 園に行く時以外にも大変な時ありませんか? たとえば、お着替えとかオムツ替えとか、風呂上がりに服を着るの嫌がったり… 基本、自由にさせてますが、どうしてもの場合は泣いてでも強行しますね。 可哀想な思いもわきますけど、それは一瞬でことが過ぎればいつも通りです! 生活の習慣がしっかりしてこれば、ある程度泣かずに行けるように慣れてくるといいですよね。 あと、普段は気持ちに寄り添うように意識してます。 笑って話しかけてきたり、泣いたり怒ったりしながら訴えかけてきたりしたら、「○○なんだね。」「楽しいねぇ!」「悲しいね。上手く出来ないね。」とか、気持ちに寄り添うことで信頼関係が結ばれて安心感が生まれると思うんですよね! いかがでしょうか? 応援しています!

私も出来る限り好きにさせたり寄り添う言葉で促したり癇癪がでてしまい長引いた際は強行でスピーディーに嫌なことを終わらせて落ち着かせたり… 大変ですが全然落ち着いて接しれますし、待っていれば終わるので大丈夫ですが… 登園時間も仕事の出社もあるのでなかなか… いつ癇癪がくるかもよめなくて… 保育園向かう途中に、アッチ行きたい→癇癪 着替える→保育園行こう→癇癪 保育園到着→オムツ替え→癇癪 朝起きる→癇癪 と、言う感じでなかなか… 保育園ならまだ先生にお願いすることも可能ですが、家だと暴れが凄すぎて…担いで歩いて行くのも車もあぶなくて…で、遅刻せざるを得ないです… 落ち着くには気持ちに寄り添って代弁することが経験からかなり効果的と思いますが、それでも時間はかかってしまいます じっくり対応したいのに、表に出さなくても心では時間にあせっている自分にも嫌気がさします。 ありがとうございます。

0

帰宅したらたくさん話しかけたりやってるみたいだけど、それしない方が良いよ。 親はまず自分の事や家事をして子どもはスルーしないと。たぶん親の今の対応が変な儀式みたいになっちゃってる。 不自然に優しくするのもやらない方が良いね。全然子どもに良い作用しないから。 保育園に入れてる子ならちゃんと親は適切な態度で対して子どもにケアを考えてあげてそれをいつも実行してあげないといけないんですよ。 挨拶要らないと思う。今の子どもさんの様子なら特に挨拶要らないかなぁ。 家帰って来たら勝手にきままにおもちゃで遊ぶなら放って置くとかした方が子どもがカッカしないで居られると思いますよ。 うちに帰ってそこそこ落ち着いたら遊んでとか子どもの方から言って来たらなるべく子どもの相手してあげたら良いですよ。 保育園で集団で管理されて生活してるんだから家に帰ったら休める様にしてあげないと… 家に着いたら仕事で疲れてるのと大差ないんですよ。今の生活だと終着のないジェットコースターみたい。 子どもを尊重するのと親のその都度の都合によって過剰に扱うのとは違う。

色々と誤解されてるようで…わかるかと思いましたが説明不足ですね。 子供は帰宅したら1人遊びをしています。1人遊びは基本邪魔しません。 パパと会える時間が僅かなので“パパが”帰宅すると子供はテンション上がるので遊んだり、時間によってはご飯やお風呂フォローしたりということです。 優しくしないことで子供にどの様な良い作用が起こるのですか??? 大手子育て参考書でも見たことない話なのでとても気になります 因みに優しくとは寄り添うの意味合いが近いです。甘やかしとは違います。 挨拶が不必要と断定する理由も是非教えていただきたいです。 とても否定的・断定的な文面にとても驚きましたが、納得いく理由をお持ちでしたら、こちらも真剣ですので是非是非、教えていただきたいです。

0

園生活に問題ないなら、性格じゃないですか。 大人でもありますが、朝弱くて、気分が憂鬱・・・会社行きたくない・・・とか。 大人は行きます。 何とか気分整えて。 でも子供は出来ません。 朝が弱い子なんだと思いますよ。

0

何故か上の子も朝送る時泣いていました。まる1年間、、w 下の子は全く泣かなかったです。あ、はいはい、行けば良いんでしょ行ってきますよみたいなタイプでした。 今は上は中学生ですが、やっぱり感受性が強い子ですね、自己主張も強いですし、下は何でも受け入れてしまうタイプ。100歩うしろにさがるタイプ。休みの日はどちらとも沢山遊んでたし、休日遊び足りないから泣くわけではなく、泣く子は感情表現が豊かなのですよwママは困りますが園でずっと泣いているわけじゃないなら気にしないことです。別れ際に泣いていても笑顔でサクッとバイバイ。お母さんまで悲しい顔すると余計に子供も悲しくなりますから。 上下見ていても元々の性格かなあーって感じでした。何が悪いから泣いているわけじゃ無いですよ。

1年…(O_O) 感受性ですか…女の子なのでそうかもしれません、保育園まで登園できれば先生に任せることもできますが… 癇癪がでてしまうと歩いていくのも車で行くのもなかなか…