ID非公開

2021/2/6 12:02

99回答

どうして電車やバスの中で携帯て話してはいけないのでしょうか?声の音量にだけ気をつけていれば、普通に知人、友人との会話と変わりないと思います。会話が許されて、通話が許されないのは何故ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

1

相手の立場になって考えれば、おのずから分かります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/6 12:51

分かりません。明確な回答以外の回答はお断りしています。

1

今は誰も車内で話していないからそう思うだけであって、乗客みんなが話し出したらうるさくなるでしょう。 そうなると車内アナウンスなども聞こえなくなりますから。 それじゃなくても関西人とか中国人とか声でかいからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/6 12:50

通話がダメで会話は許されていることの回答になってません。もう返信は結構です。

1

「普通に知人、友人との会話と変わりない」 →正しいです。あなたの部屋で通話するならね。 「普通に知人、友人との会話と変わりない」という言葉は、周囲にいる客を人間ではなく空気か物かゴミ程度にしか思っていない自己中心的思考を表しています。最初から人間が存在しないという前提の物言いです。 マナーの問題は、本人(=あなた)にとってどうかという問題ではありません。「周囲がどう感じるか」という問題です。基本中の基本です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/6 12:42

通話がダメで会話は良い理由の回答になってません。

1

話の内容がわかる「会話」は、故意に聞くわけではないが、あまり不快には感じない。 しかし、相手が電話だと片方の声しか聞こえず「何を喋っているかわからん」ということで、自然と不快に感じるそうだ。 他にも理由はあろうけれどね。

1人がナイス!しています

1

みんな誰もしていないからです。 みんなが話し始めたら、うるさくて仕方がない。だんだんみんなの声の トーンが上がってきて、ついには電話に対し怒鳴るほどの大声でないと 聞こえなくなる。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/6 12:47

会話は許されて通話は許されないのは何故の回答になっていません。日本語の理解に問題がある方のようですので、以後の回答は入りません。