ここから本文です

タイではくじ引きで徴兵されるらしいですがいくらなんでもシステムがアホじゃない...

mag********さん

2009/3/609:36:31

タイではくじ引きで徴兵されるらしいですがいくらなんでもシステムがアホじゃないですか?

全員徴兵にするか希望兵役にすべきでしょう。

補足人間の適性を無視してくじ引きで配属を決めるそうです。

ひょろひょろの人間を海軍に頭脳明晰な人間を陸軍に配属してもあまり意味がありません。

韓国にも兵役がありますがある程度適性を見極めて配属を決めるそうです。アメリカには兵役はないですがやはり適性で配属(例えばコンピューターが詳しいならそれが生かせるポジションに配属する)を決めます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2009/3/609:47:56

志願制にしたら、失業者や、特定の政治思想を持った若者が集まる可能性があり、
兵の質の低下やクーデターの要因になります。
また現在のタイは国境紛争はあっても、全面戦争に発展する可能性は低いので
若者を経済活動から引抜いて全員徴兵にするほど兵士は必要ありません。

やはり「仏様の導き」であるくじ引きがベストなのです。
配属が全面的にくじで決まるとは思えませんが、
軍の中にはきつくて危険な部署と、比較的楽な部署や、スキルが身につく部署がありますから、
不公平にならないようくじで配属を決めるのはメリットがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2009/3/611:31:00

思考方法を180度転回させて見ましょう。国を守るためには強い軍隊による国境警備が必要。その人員を集め、ある一定の世代でその人員を確保するためのシステムとして、全員徴兵ではなく、選択徴兵制度があっても不自然でも不思議でもないでしょう。その場合の選択方法の一つとしての抽選があってもアホでも何でもありません。なぜならば、仮に抽選で兵役義務に課せられることになっても、採用、配属の前にそれなりのテストがあり、それに合格した中での配属になるわけです。つまり、抽選が絶対の方法ではなく、とりあえず適格者の中からの第一次選抜としての抽選があるわけでしょう。抽選で指名された人たちには当然適性検査が行なわれるはずです。不適格と判定されたらば当然ながら徴兵取り消しの対象となるわけです。希望兵役のシステムで常に必要とする人員、適材適所が実行できれば抽選による徴兵は当然ながら実施されないでしょう。あの国では、若い時に一定期間僧侶としての修業を行なうことが兵役義務と同様に課せられると聞いています。詳しくは知りませんが僧侶修業中に抽選で指名されて徴兵されることもあるようですよ。
とにかく、詳しいことを知らずに他国の制度をアホ呼ばわりすることは穏やかでないと思います。もう少し表現の方法があるのじゃないですか。

omn********さん

2009/3/609:37:53

「運が良い」と言うのが兵士の戦闘能力としては重要な要素の一つだと分析されている。と推測します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる