新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

優先席でのスマホについて。 先日、電車に乗った際の出来事です。

交通、運転マナー | 携帯電話のマナー79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ヘルプマークつけようと思います、!

お礼日時:2/9 18:05

その他の回答(4件)

0

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO93303960X21C15A0000000/ 数年前にマナーの緩和があったんですね。恥ずかしながら知りませんでした。 友人がペースメーカーを入れていたので、優先座席では携帯を切る!!携帯を触りたいなら優先座席には近寄らない!!を意識していました。 ですので優先座席でスマホを触っている人には、正直嫌悪感を抱いていました。 私のようにマナーが緩和されたことを知らない人も少なからず居ると思われます。 また以前の記事なので今は分かりませんが、地域によってマナーの緩和の統一がなされていないとあります。 ようするに鉄道会社、また地域によってはマナーが違う。 そもそも優先座席のマナー自体が非常に曖昧な表現の為に、人それぞれの立場、状況で考えが違うこともある。 その老人も、そもそもは前のマナーをしっかりと守っているわけです。 自分以外が優先座席でスマホをポチポチしていたらそりゃ良い気はしないと思いますよ。マナー緩和を知らないならね。 その老人がペースメーカー入っていたかもしれない。 マナー緩和を知らなかったかもしれない。 見た目ではその人がどういう状況でどの程度の知識があるかなんて分からない。 ですからその老人にマナー緩和を教えてあげるだとかしても良かったのかもしれません。 この手の話は良く聞きますが、正直何が正解かなんて分からないと思います。 その時々の状況によるでしょうからね。

0

スマホでベースメーカーの異常が生じたって話私は聞いたことがありませんが、よくあるのでしょうか?あ、答えになってないですね、でもついでに

0

優先席でスマホは感じ悪く見えますし内部疾患は関係ないですね。 優先席付近ではスマホは電源切る。 嫌味いわれても仕方ない行動をしていた事を反省するしかないですね。逆の立場で考えて自分は許容できてもできない人もいますから。

0

難しいですね 貴方が誤解される可能性もあるし… 病院から出された症状のコピーを持っているのがいいと思います そうすれば、周りの人は誤解しないでくれると思います