食用の黒砂糖を、土にすきこんだら、肥料になりますか?また、味は美味しく、甘くなりますか?

家庭菜園46閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

浸透圧はよく分かりませんが、とりあえず、やめときます。実例があって、分かりやすかったです。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2/28 20:33

その他の回答(5件)

2

肥料にはなりますね。糖質:炭水化物ですからね。 でもね、灌水に度に水溶性の分が流れ去りますね。 量を増やせば、細根の樹液濃度より高くなり、浸透圧での脱水症状で枯れますね。 自分のお口に入れた方が良いですね。 美味しく??なりません。アミノ酸でも分子量が大きいので、根の先端より吸い上げる事が出来ません。

2人がナイス!しています

2

肥料にはなるかどうかは知りませんが有機物を発酵させる発酵菌(善玉菌)を繁殖させるためのエサになります。 「風が吹けば桶屋が儲かる」論理で美味しい野菜が出来ます。

2人がナイス!しています

2

やめた方がいいです。 糖分が高すぎて、土の中で異常発酵(つまり腐敗)します。結果根が枯れてしまったり窒素飢餓が起こります。 植物の根は砂糖分を根から吸収することはありません。土の糖分が植物の中に入って甘くなると言うことは起こりません。 黒砂糖は確かにミネラル分が入っていますが、それなら普通に肥料をやった方が遙かに安全で確実です。

2人がナイス!しています

2

1000倍程度に薄めた物なら良いですがそれより濃度が高いと浸透圧が崩れて植物が枯れる可能性が有ります。 植物が小さな糖質やアミノ酸を吸収する事が確認できたのは今から丁度20年前なのでまだ解明されてない事が多いです。

2人がナイス!しています