新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

膣の免疫力が下がっているということは体全体の免疫力が低下しているということでしょうか? コロナにかかりやすいとかありますか??

1人が共感しています

回答(1件)

0

膣内の状態を保つのは善玉菌である 乳酸菌の働きが影響によるものです。 乳酸菌の働きが弱れば雑菌の繁殖を 招き場合によってはカンジダ症になります。 膣免疫力というものが医学的にないですし 何を指しているのかハッキリしないので 何とも言いにくいですが膣内の環境が悪いから と言って体全体の免疫に対して影響があるとは 言えませないと思います。 例えば口腔内の環境が劣悪でも免疫系は ちゃんと働いている人が多いですからね。 膣の状態とコロナウイルスは関係ありません。 そもそも膣に感染するものではありませんからね。