ここから本文です

カテ違いだったらすみません。 ①衆議院の優越 ②国務大臣とはどんな人のことか ③...

hek********さん

2009/3/622:43:10

カテ違いだったらすみません。
①衆議院の優越
②国務大臣とはどんな人のことか
③表決数

について、分かりやすく説明していただけませんか?
また、国会は基本的に衆議院と参議院一緒に会議するのですか?それとも衆議院は衆議院同士、参議院は参議院同士で話し合いをするのでしょうか?
一緒に話し合うということは、国会=両院協議会ってことになるのでしょうか?

何だか頭がこんがらがってきました(>_<)
どなたか分かりやすく教えて下さい…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fie********さん

編集あり2009/3/701:02:46

①衆議院の優越
衆議院と参議院の多数政党が異なった場合(現在の状況)、国会が停滞するのを防ぐために一定の事項について衆議院に優越を認めました。もしこれがなければ、国会は何も決まりません。

②国務大臣とはどんな人のことか
内閣総理大臣を含めた大臣のことです。内閣改造をやるときに新聞の一面に全大臣の顔写真がでますよね?あの人たちです。

③表決数(文脈から国会で使われる「意思決定に必要な表決数」と解釈します)
可決するために必要な票数をいいます。
国会の本会議では出席議員の過半数の賛成が必要です。
ちなみに、定足数(最低出席人数)を満たしたあとに表決数(最低可決人数)が満たされて初めて可決成立します。

国会の会議(審議)は衆議院・参議院別に行います。
通常は1つの議案を別々で話し合って、それぞれ可決します。衆議院通過→参議院通過→可決成立です。
衆議院と参議院の意見が分かれた場合に両院協議会を開きます。(これは実務では開かれていますが、絶対開かなければならないものではありません)衆議院通過→参議院否決→両院協議会
両院協議会は、衆議院の代表と参議院の代表が話し合います。
不調に終わると衆議院で衆議院の再可決の問題になります。衆議院通過→参議院否決→両院協議会不調→衆議院再可決→可決成立

最後の一番長いパターンが現在の国会で行われている順番です。
両院協議会は衆議院と参議院がねじれた場合に話し合いの場を設けます(架け橋のイメージ)。現実は毎回不調(未解決)に終わります。そうなると再可決の問題になるんです。

一応実務に合わせてわかりやすさを重視しました。理解の足しになれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/3/9 11:51:24

感謝 やっとすっきりしました!
もう一人の方も助かりました。ありがとうございます。