ID非公開

2021/2/19 1:00

33回答

最近趣味でドラムを始めたのですが、何から練習すればいいのか分かりません

補足

ドラムパッドを買ったので自宅で出来る練習方法だとありがたいです

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

楽しみながら地道に練習していこうと思います(^^) ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

正攻法、教則本をまず1冊2冊買ってそれをやり遂げてください。基礎練習だの基礎フレーズだのが普通は書いてます。「ドラム 教則本」で検索するか、楽器屋に行けば大概置いてあるので分かりやすそうなのを買ってください。 「この曲を叩きたい」が先にあってそれを練習しても構わないんですが、結局は出来ない事分からない事だらけです。でもその「出来ない事、分からない事」をいくつ見つけていくつ消化出来るかがとても大事です。 で、教則本とは「初心者はこれが“出来ない、分からない”って事になるの分かりきってるから1から順に教えて行くで」という性質のものです。 >左手がものすごく弱い 利き手が右手ならそれが普通です。たまに利き手のほうが変に力んで言う事聞かない人もいますけど。 単に「利き手のほうが使い勝手が良いから優先的に使ってしまっている」だけなので、逆に左手を優先的に使ってあげる事でバランスが取れます。時間はかかります。 たとえば Rlr Lrl Rlr Lrl ... (R=右手、L=左手、大文字=アクセント、小文字=タップ) という三連符はごく小さな周期内に右左交互同じ数のアクセントとタップ(アクセントでない音)があるので良い練習になります。これを Lrl Rlr Lrl Rlr ...(順番を入れ替えただけ) とするだけでも効果があります。そんな感じで教則本などに載っている練習フレーズやルーディメンツを「手順を入れ替えて練習」するのはとても効率が良いです。