保育士資格を持っていて、子育てが落ち着いてきたら療育方面で働きたいと考えていますが、

職場の悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいお話、どうもありがとうございました。 とてもためになりました。 児童発達支援のほうが私に合っている感じがしたので、早速見学に行ってみようと思います。

お礼日時:2/26 20:53

その他の回答(4件)

0

放デイは大きい子もいますので、前職に近いのは児童発達支援だと思います。入るクラスにもよりますが、保育園とはずいぶん雰囲気は違います。おっとりタイプの子が多く他害のないSST小集団だと、一見普通の保育活動みたいですが、それぞれに違った支援が必要だったりします。多動や衝動性の強い子のクラスだと、保育園とはずいぶん違く感じると思います。

0

実際に放課後等デイサービスで働いている者です。 放課後デイは、小学校1年から高校3年生までと、年齢の幅が物凄く広いです。 また、放課後デイでも、重度心身障がい児がメインなのか、それ以外の動ける障がい児がメインなのかで、内容は大きく異なります。 また、自閉症等の知的障がい児が多いか、発達障がい児が多いかで、雰囲気は大きく異なりますね。 児童発達支援の方は、幼児対象となります。児童発達支援のデイに関しては、経管栄養等、医療的ケアが必要な幼児も多いイメージはあります。 どちらも、保育士資格が必要ですし、障がい児と深く関わることが出来る職場ですよ。 実際に、その現場に見学に行って、判断するのが一番良いと思います。 それほど、現場によって雰囲気が異なります。

1

まずは保育所で定型発達の子の中の発達障害児を見る(知る)事をオススメします。 その上で発達支援ですかね。 放課後等デイサービスは、ピンキリです。 レベルの高い児発管に巡り会えなかったら本当に悲惨です。

1人がナイス!しています