回答受付が終了しました

ファミレスでご飯を食べてお会計の後店員さんに「ごちそうさまでした」というのは自分の中では普通だと思ってたのですが、

ファミリーレストラン | 食事のマナー216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(40件)

0

自分は言います。会計の時に一言いうのは人間としての礼儀だと思います。自分はお客だから言わないという人や礼儀を知らない人もファミレスには来るので人は人、自分は自分でつづけたほうが良いと思います。

1

「金払ってんだから、そんなこと言う訳ねぇ」と言ってる者は成功しない者ですね。宅急便の配達の人にも「寒い中ごくろうさま」と言えば、言われた方も、言った方も、たった一言で気持ちがいいから。

1人がナイス!しています

0

信心深くない人間なので、神様に対して、もしくは、生き物に対して、感謝の気持ちで いただきます 。ごちそうさまでした 。は、しません。 家庭で、母親なり、妻、娘なりが、食事を準備してくれる場合は、その人に向けて、いただきます、ごちそうさま!を言います。 外食の場合は、席にサーブされた時には、いただきます!は、言わないかな。食べ終わった時に、その席で、ごちそうさま!とは、言わないな。 レジで、支払いが終わった時にそのレジの係の人にごちそうさまでした!と、言いますね。そのレジの人が作ったか、作ってないとかは、全然関係ないですね。食事を提供してくれたその店全体に対して、ごちそうさまでした♪って感じです。 仮に食券制の店なら、食べ終わって、出入り口に行くまでに、店側の人の姿が見えたら、そこで、ごちそうさま!かな。あまり、距離が遠い場合は、スルーもありますね。 バスに乗って、前から降りるパターンなら、運転手さんに、ありがとうございました!って言うしね。

1

「先日友人と食事をしたときレジで『ごちそうさま』と言ったら友人は怪訝な表情で『ただで食べさせてもらったわけでもなし、こっちは金を払ってるんだからごちそうさまなんて普通は言わない』と言われました。自分のしていることはおかしいでしょうか?」 こちらのカテゴリで掃いて捨てるほど見るこうした質問の意味や狙いがよく分かりません。質問をする段階から「あなたは少数派です。そのような挨拶をするあなたは異端です。間違っています」という回答が付くことなど想像さえしていません。 「キチンとご挨拶が出来るボクちゃんは偉いですね!」って褒めてもらいたいんですか? 別にあなたの中だけではなく、多くの人にとってそれなりに普通のことなので自慢するほどのことでもありません。 レストランでのごちそうさま。 コンビニでのありがとう。 私は物心ついたときから毎回必ず言いますが、そんなことで「自分のしているこの行為は普通か?」などと疑問に思ったことなど一度もありません。褒められることでも褒めてもらいたいとも思いません。むしろこのような質問をすることの方が恥ずかしいとさえ思います。

1人がナイス!しています

2

作っているのは違う人なので本来は意味がありません

2人がナイス!しています