ID非公開

2021/2/13 1:02

55回答

軽度知的障害者がプログラミングを使いこなす事は出来ますか? 言語の難易度はVBAレベルです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/2/13 14:33

普通の人でも、難しいのですね!? 応援ありがとうございます! URLまで貼っていただき、 申し訳ないです。 頑張りたいと思います(´ω`*)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の質問の意図を頂き感謝します(´∀`)

その他の回答(4件)

1

あまり知見がありませんが、知的障害にもいろいろ種類があると思います。 脳の言語野の一部が発達していない場合や障害がある場合でも、日本語の読み書きができ、論理が理解できるなら、プログラミング言語を含む他の言語の習得も難しくないはずです。ほとんどの自称プログラマーがやっているのは、所詮、ググって他人が書いたコードを拝借して、レゴブロックのように組み立てているだけで、知的という言葉からはほど遠いものです。 障碍者の自立には何らかの物理的、社会的な制限があります。「多様性を認めよ」「頑張ればできる」などと権利を振りかざしたり綺麗事を並べるだけでは現実にある厳しい壁は乗り越えられません。適性や能力について、健常者のそれより厳しく客観的に評価する必要があります。くだらない言葉狩りや揚げ足取りに熱心な人がいるようですが、彼らは言葉数が多く声が大きいだけで、実は少数派です。無視しましょう。大多数の良識ある人達は余計な事はいいません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/2/13 14:26

私もそう思います。 綺麗事で生きられるなら 何故、周りはもう少し お年寄りを労わるように 優しくしてくれないのかと思います。ただ、目に見えないものほど人は色々な解釈をするので、怠けていると思われるのも 仕方ないと思っているので、相手が悪いとは思いません。 あなた様の言葉に 安心しました。 回答ありがとうございます(*´ω`*)

0

>そうしますと、大人の知的障害者で漢字が書けない >ひらがな しか読めないおつりの計算が出来ない >時計が読めないのも障害の有無は関係なく >ただの努力不足になるという事ですか? 森前会長並みに多様性の判らない方ですね。 軽度知的障害者とひとくくりにしたって意味はない。 得意な事と、不得手な事はあるので、そのくくりで 出来る出来ないを論じる事自体無意味。 適性のある方がいる可能性は十分あるだろうし 健常者?と比較して出来ない方が多いであろう 可能性は否定しないけど、 確かめないで決めつけるのがこの時代 一番否定されると思いますよ。

ID非公開

質問者2021/2/13 14:19

質問の書き方を次からは 改めようと思います。 本当に私が知りたかった事は プログラミングを学ぶ上で 軽度知的障害者はどこにつまずくのか、それに対してどのような工夫をすれば克服出来るのか など もう少し広い意味で最初に書いた質問をしました。 軽度知的障害者にも 色々な人がいるので 出来る・出来ないで ハッキリ分けられる モノではないと 私も思っています。 ただ、軽度知的障害者の 傾向として 抽象的な事が理解出来ない というのがありますので、 『 出来る・出来ないは 障害の有無に関係ない 』 という考え方に 少し引っかかりました。 学んで確かめてから 出来る・出来ないは 決めますが 自分が学ぶ事が出来るか 不安だったので 思わず、このような質問を してしまいました。 反省します。

2

軽度知的障害者でなくても、プログラミングを使いこなせない人もいます。 なので、軽度知的障害者かそうでないかで判断はできません。 ただし拘りが強い場合には、必要な考え方の切り替えができないかもしれません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/2/13 15:41

確かに、同じ単語でも 分野が違うと意味が異なる場合があって、そうゆう時に頭を切り替えて別のモノとして覚えるのは苦手ですね。 健常者でも苦手な方がいると 聞いて安心しました。 回答ありがとうございます(о´∀`о)

0

何の前提もない状態でのその質問は 障害者蔑視と捉えられれしまう 何かが出来る出来ないは、障害の有無とは無関係

ID非公開

質問者2021/2/13 10:22

そうしますと、 大人の知的障害者で 漢字が書けない ひらがな しか読めない おつりの計算が出来ない 時計が読めない のも障害の有無は関係なく ただの努力不足になると いう事ですか?