ID非公開

2021/2/13 1:06

33回答

VBA上級者の定義を教えて欲しいです。WebデータをExcelに取り込んだり、ExcelデータをPowerPointに貼り付けられるようになったら上級者と呼べますか?

Excel | Visual Basic228閲覧

ベストアンサー

0

>ExcelデータをPowerPointに貼り付けられる これは「オートメーション」を使いますが、これができても、 クラスモジュールが作れないなら、 「初級者か中級の下」、 という感じなると思います。 >WebデータをExcelに取り込んだり これは「HTMLタグやXMLタグ」を併用する場合なら、 これができても、 クラスモジュールが作れないなら、 「中級」、 という感じなると思います。 これは「HTMLタグやXMLタグ」を併用しなくて、ただ、 表を吸い込むだけなら 「初級」 だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧な回答で分かりやすいのでベストアンサーです!

お礼日時:2/17 11:26

その他の回答(2件)

0

VBAエキスパート試験範囲 Excel VBAベーシック https://vbae.odyssey-com.co.jp/about/excel_basic.html#kamoku2 Excel VBAスタンダード https://vbae.odyssey-com.co.jp/about/excel_standard.html#kamoku2 試験のレベル https://vbae.odyssey-com.co.jp/about/outline.html ↑ VBAベーシック:初心者から中級者 VBAスタンダード:中級者から上級者 みたいな感じ分けになるのかな ------ あくまで私感ですが 初心者:VBEの操作やある程度のマクロの流れを理解できる 中級者:マクロの記録やWEB上のサンプルとかをデータに則した改修ができる 上級者:ロジックを組み立てて自分で一からコードが書ける スペシャリスト:人が作った長文のマクロコードがすべて理解できる みたいな感じ?