回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/13 4:28

762762回答

私は息子の教育の仕方を間違えてしまったのでしょうか?

大学受験 | 家族関係の悩み70,986閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

84人が共感しています

回答(762件)

517

僕は現役の受験生です お子さんはよく耐えたと思います 失礼な言い方ですけど、もし僕の親があなたのような教育方針ならばもっと反抗的な態度を取ると思います。お金を出してくれるのは親ですが決める権利は少なからずお子さんにもあります。もう手遅れだと思うので今更どうこう言っても仕方がないかと…

517人がナイス!しています

353

大手企業に就職すれば人生成功と思ってる時点で間違い 教育の仕方を間違ってたとか以前にあなたに教育云々言う資格はない ドラマに出て来るような最後は皆から批判受けて改心する教育ママのレベル

353人がナイス!しています

405

間違ってるのは子育ての仕方じゃなくて子供と向き合おうとしていないことでは? 自分の気持ちや意見ばかり押しつけて、スマホすら持っていないとは。 あなたの生きてきた時代とは違うし、子供はあなたの所有物でもありません。 自分の価値観ばかりぶつけていないで子供さんの気持ちをしっかり聞きましょうよ。

405人がナイス!しています

222

子供の頃から母親の性格を見抜き、軽蔑していたのではないでしょうか。 自分の母親がこのような方でしたら家を出て絶縁ですね。 言うこと聞く事が不自然に思います。インキャの気持ちはわかりませんが。 老後の面倒を見てもらおうなんて思ってませんよね?

222人がナイス!しています

101

干渉し過ぎでしょ。 もう大学に通う年齢なんだから、放っておいたら? 本人の自主性に任せるしかありません。 最も効果的なのは、実家を追い出す事です。 大学の学費だけ出してあげ、後の生活費は自分で稼いで貰いましょう。 (若しくは家賃と光熱費だけ出してあげるとか) 食費や交際費、服飾代など諸々は自分で稼がせましょう。 そうしたら自分でバイトもしないといけないし、自主性も育ちます。 もうあなたが息子にしてあげられる事は、大学卒業までは 少額の仕送りをする。 それくらいしかありません。 あなたの息子さんに対する仕事(責任)はもう、ほぼ終わった事を 自覚しましょう。 自覚出来れば、もう息子さんの事で思い悩む事も減るでしょう。

101人がナイス!しています