飯塚幸三のウィキペディアについてですが交通事故についての内容が一切描かれていない理由は何故ですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

どうやら削除され、以後更新が出来なっくなったのは公判が始まる直前だと思われます。 同時に、この知恵袋でも飯塚幸三を批判する投稿をすると、削除されてしまいました。 私も決して誹謗中傷は行わずに批判する内容を投稿しましたが、複数削除されました。 時期が一緒ですので、どうやら何かしらの圧力が働いたと見るのが妥当だとは思います。 このような姑息な手段に出るために、なおのこと火に油を注ぎ、未だに話題に上がっているのだと思いますね。

0

ウィキペディア日本語版では、「Wikipedia:存命人物の伝記」や「Wikipedia:削除の方針#ケース B-2:プライバシー問題に関して」という方針を策定しています。この方針によって「著名人の記事内で、著名活動に多大な影響を与えたとは考えられない逮捕歴・裁判歴・個人的情報など」に関してはウィキペディア日本語版では取り扱わないことを定めています。飯塚幸三氏の場合、「著名活動」とは、計量学の研究者としての活動や、各種組織の長としての活動がこれに当てはまります。こうした活動を終了した2000年代以降の「逮捕歴・裁判歴・個人的情報」については、(少なくとも現時点においては)掲載は認められません。 そもそも、その質問の答えは飯塚幸三のウィキペディアの冒頭で提示してある[[ノート:飯塚幸三/FAQ]]を見れば分かるはずのものです。確認してないのでしょうか?https://w.wiki/gRv

1

ウィキペディアのルールと削除ガイドラインに基づく規定です。 遥かに重大な京アニ放火事件などでも容疑者の氏名は記載されておらず、規定を満たさない場合は記載が認められません。 首相や国会議員の不祥事でも即座に反映されるウィキペディアなのに「上級国民だから」などという主張は単なる陰謀論です。

1

本人は認めていませんが 踏み間違い事故です。 踏み間違いかどうかではなく 対策をしなかった。メーカーの責任を問うべきです。 アクセルもブレーキも踏むと言う動作を変えれば防げる事故でした。

0

ウィキペディアの規約で、個人の犯罪に関しては 政治家の逮捕歴。 逮捕歴などを本人が積極的に公開し、自作中で使用している著名人の逮捕歴。 テロリストの実名。 重大な事件・事故によって被害を受けた著名人。 犯人または犯罪の被疑者・被告人・元被告人が、自著・刊行物などで公開し、本人による公開の意思が明らかに認められる実名。 これらに該当する場合を除き記載が禁止されています。